くらしの研究室 > 食

29

Feb.2016

/

コーヒーのお供会 〜フードペアリング〜

こんばんは!奈都です。

昨年、アメヒヨメンバーにより行われ、一部で話題(?)となった「ごはんのお供会」

この会がとても楽しかったので、アメヒヨメンバーもみんな大好きな飲み物、コーヒーのお供を探そう!ということで、「コーヒーのお供会」を開催することになりました。


そして今回はなんと!!ナナツモリのコーヒーでもお世話になっている西宮の「ゆげ焙煎所」さんにお邪魔し、メンバーそれぞれが持ち寄った食べ物に合うコーヒーをみんなで検証する「フードペアリング」を実施していただくこととなりました!


DSC_6795 兵庫県西宮市にある「ゆげ焙煎所」さんは、2013年6月にオープンした自家焙煎のコーヒー豆のお店。
西宮のお店では、落ち着いた素敵な空間でコーヒーを飲むことができます。


DSC_9057 厳選した世界名産地の生豆を使用したシングルオリジンの豆や、オリジナルの「ハウス・ブレンド」、 ナナツモリでも提供させていただいている「ハウス・ダークローストブレンド」など、味わい深い品揃えのコーヒー豆はメンバーみんな大ファンなのです。



DSC_9028 店主の岡本さんが見守るなか、さっそくフードペアリング開始!



DSC_9034 進行してくださるのはスタッフの川上さん!
ゆげ焙煎所さんでは今年から、フードペアリングの会を開催されています。
告知してからすぐに満席になってしまう大人気のイベント!



DSC_9031 今回ご用意していただいたコーヒーは3種類。

左:「インドネシア」・・・しっかりとした苦味のある深煎りの豆。酸味は少なめで、独特のスパイシーさがあります。
中:「エチオピア」・・・上品でりんごのような酸味のある中煎りの豆。苦味がなくフルーティーで紅茶のような味わい。
右:「ブラジル」・・・ナッツやチョコレートのような甘みが残る、バランスの良い豆。少しの酸味で飲みやすい中深煎りの豆です。


それぞれ個性の違った豆が、どんな食べ物と合うのか、さっそく検証していきます。
食べ物を少し口に含み、味わいながらコーヒーを飲み、それぞれのコーヒーと食べ物がマッチするかどうかを試します。

今回はアメヒヨメンバーが持ち寄った、それぞれがコーヒーに合わせたいものを食べながら、3つのコーヒーのうちどれと相性がいいかを比較していきます。
それでは、メンバーの個性ある持ち寄り品をご紹介!



まずはaya、ふじかわあみチョイスのこちら。
DSC_9048 写真上は、前回の「ayaさん家のお取り寄せ」の記事で上がっていた、稲豊園の猫子まんじゅう。
ゆげ焙煎所スタッフさんからも「かわいい〜!」の声をいただきました!
いろいろ種類がある中で、ベーシックな小豆粒あんは、甘みのあるブラジルがぴったりでした。

写真下は、あみさんチョイスの大人な「いろいろナッツとドライフルーツの組み合わせ」。
アーモンドなどのナッツは、ナッツのような味わいが特徴のブラジルがピッタリ。ドライフルーツはインドネシアと相性が良いようです!
似た者同士の組み合わせが、やはり相性がいいそうです。



お次は、明日香副編集長チョイスの、大阪市住吉区にある人気の和菓子屋「粟玄」さんの「和洋」。
DSC_9055 香ばしいアーモンドをキャラメルとコーヒーで包んだ、和洋折衷のお菓子。コーヒーに合わないわけがない!
こちらは何でも合いましたが、特に香ばしさと甘みのあるブラジルがぴったりでした!



続いてもりじゅんチョイスの、いろいろ大学芋! DSC_9050 女子はみんな夢中になるおイモ!ホクホクした味わいはブラジルとの相性抜群!



私、奈都チョイスの「雪見だいふく」。
DSC_9067 寒い日に、暖かいコーヒーとアイスを食べるのが最高!
やはりブラジルとの相性が良いようです。



甘いものが続いたところで、編集長の飛び道具「キムチ」!
DSC_9051 こちらも意外とコーヒーに合うことを発見!スパイシーなインドネシアとの相性が良かったです。
新たな発見!



最後はMVPマッチング賞を獲得した、てんちゃんチョイスのこちら!
DSC_9049 ご存知カレー大好きなてんちゃんの「カレーパン」。
こちらも意外なようですが、どの組み合わせでも美味しかった!スパイシーなインドネシアにぴったり!パンと相性の良いブラジルにも。



番外編で、ゆげ焙煎所のスタッフさんがオススメしていただいた食べ物もご紹介!
DSC_9061 なんだか懐かしい「さかなっつ」!魚とアーモンドが、意外にもインドネシアのコーヒーと相性ピッタリでした。
これは家でも試してみたいと思います!


DSC_9062 こちらもスタッフさんオススメの「チーズ」。こちらもエチオピアと食べるのがおいしい!
お酒のおつまみ系も、意外にコーヒーと合うんですね〜。



自分が好きな食べ物と相性の良いコーヒーがわかり、美味しいコーヒーもたらふく頂き、楽しい時間に大満足のアメヒヨメンバー一同でした。

一口にコーヒーと言っても、産地や焙煎度合いなどによって個性は様々で、風味もそれぞれ違います。
いろんな豆を試して、自分の好きな豆を見つけたり、食べ物や気分に合わせて豆を変えると、よりコーヒーを飲む時間が楽しくなりますね。

「コーヒーのお供会」はゆげ焙煎所さんで今後も開催予定とのことですので、facebookをチェックしてみてくださいね!



ゆげ焙煎所
住所:〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町3−10 西宝ビル1F
電話:0798-20-8301
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
facebook:https://ja-jp.facebook.com/yuge.roaster 通販サイトはこちら http://bit.ly/1ice4iR

WRITER

奈都


編集スタッフ



くらしの研究室

美しさ、時間、想像力、感受性、感動。
目には見えないけれど確かに存在するもの。
モノの向こう側にあるストーリーを感じとり、自らの美意識に基づき、生活や人生をデザインしていく事は、生活に潤いや楽しさを与えてくれます。
くらしの研究室では、毎日の暮らしを彩ってくれる様々な出来事やモノを特派員それぞれの切り口で紹介します。    

NEWS & EVENTS

ALL