くらしの研究室 > 食

29

Mar.2015

/

おいしいひとさじ 002. VERT DE GRIS JAM

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

□○□○□○□○□○□○□○□○□○□
こんばんは、ayaです。
パンのお供におすすめの一品をご紹介する
「おいしいひとさじ」
2回目の今夜は京都・木津川市
VERT DE GRIS(ヴェール デ グリ)さんの
オリジナルジャムをご紹介します。

□○□○□○□○□○□○□○□○□○□




002. VERT DE GRIS JAM



奈良からも程近い京都・木津川市にあるFlower&cafe 「VERT DE GRIS」。

お家に飾るちょうどいいお花を探すときや、贈り物の花束を選ぶときには
いつもこちらにお邪魔しています。

カフェの雰囲気もとても心地よく、メニューもどれも美味しくいただけて大満足。
そしてお店に行くと必ず手にとってしまうのが、こちらのオリジナルジャムなんです。

パッケージデザインに惹かれ、お土産用と自宅用に持ち帰ったのが最初でした。

アンティークや古道具の中にもなじむシンプルなデザイン。
蓋のシーリングスタンプがとってもオシャレです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定番のジャム、季節によって作られるジャム、そしてイベントなどでの限定ジャム・・。
どれもそれぞれフルーツの旨味がぎゅっと詰まっていて、とても丁寧に作られているのが伝わります。

とくにおすすめしたいのが『ベリー・ベリー・チョコ』。
私もお気に入りのジャムなのですが、ベリーとチョコが絶妙なんです。

「今日はちがうジャムを買ってみよう」と思う日も、結局手がのびてしまうほど。

チョコのこっくりとした甘みが苦手な方でも、さらりとした舌触りにどんどん食が進みそう。
ベリーが惜しげもなく、ふんだんに入っています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてもうひとつ、期間限定の『デコポン・バナナ』を選んでみました。
爽やかな酸味とバナナが合わさってこちらも風味豊か。

実はマーマレードなどの柑橘系ジャムをそんなに食べない私ですが、
こちらはまた冷蔵庫に並びそうな予感。

柑橘系ジャムをそんなに好んで食べない方でも、バナナが入ることで
とても食べやすくなっていますよ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店に揃うジャムもその時期によってかわるようなので、毎回とても楽しみ。
旬のフルーツジャムは、季節を感じる贈り物にもいいですね。

店舗での販売のほか、ネットショップやイベントなどでも購入できます。
イベント出店の情報などは、ホームページ内のBlogをチェックしてみてくださいね。
(スタッフの方たちのBlogはこちらー)

近くにはお花の教室などをされている姉妹店、VERT DE GRIS LABOも。
春のお出かけに、ぜひ訪れてみてくださいね。


VERT DE GRIS
京都府木津川市市坂高座12-10
TEL : 0774-71-3505
OPEN : 11:00~18:00
CLOSE : 第2・4水曜日 / 木曜日
P : 5台

WRITER

aya


編集スタッフ
主婦



くらしの研究室

美しさ、時間、想像力、感受性、感動。
目には見えないけれど確かに存在するもの。
モノの向こう側にあるストーリーを感じとり、自らの美意識に基づき、生活や人生をデザインしていく事は、生活に潤いや楽しさを与えてくれます。
くらしの研究室では、毎日の暮らしを彩ってくれる様々な出来事やモノを特派員それぞれの切り口で紹介します。    

NEWS & EVENTS

ALL