くらしの研究室 > アート

24

Mar.2015

/

描くように縫う、「旅する布yattra」刺繍ワークショップ

こんばんは!奈都です。
すっかり春めいてきたと思いきや、寒い日が続く今日この頃。

今回はちょっと足を伸ばして、京都の一乗寺にある「旅する布 yattra」さんへお邪魔してきました。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA yattraさんは、カメラマンのご主人と、刺繍作品などの作家をされている奥様の二人が、旅をする中で出会い、心を動かされた布を紹介、販売されているお店です。
2012年に始まり、2014年に京都市左京区に実店舗をオープン!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 昔ながらの日本の古民家に、いろいろな国の民族の布がずらりと並んでいます。
ここに来るべくして、はるばるやってきた布たち。
不思議とマッチしていて、とても落ち着く空間です。



旅する布たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA インドのカッチ地方のラバーリーの人々による、2つを繋ぎ合わせてバッグとして使われていたミラーワーク刺繍のセカンド・サークル



OLYMPUS DIGITAL CAMERA タイで見つけられたという、アフガニスタンの布。刺繍がとっても細やか!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA ラオスのレンテン族の女性による刺繍のコースター。可愛らしいモチーフに心がなごみます。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA レンテン族の人たちが作った布。それぞれの家族ごとで作られているそう。布それぞれに、家庭の味わいが。



穏やかな時間が流れる、刺繍ワークショップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 旅や刺繍に関する楽しいワークショップも行われているyattraさん。
今回は、刺繍のワークショップに参加してきました!

刺繍作品のアーティストである、奥様の寺島薫子さんがレクチャーしてくださいます。
薫子さんの刺繍は、まるで色鉛筆で描いたように美しく、引き込まれます。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 私が初めて出会った薫子さんの、お魚の刺繍シャツ。刺繍でこんな表現ができるなんて驚き!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 色使いが美しい山々。スケッチをするように針を進めていくのだそうです。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA それではLet’s try!!

それぞれ好きなモチーフを、好きな布や服、鞄に縫っていきます。ラオスのレンテン族の布を購入して縫う事もできます。
薫子さんのお山の刺繍がとても素敵だったので、私は自前のワンピースに大好きな山モチーフを縫う事にしました。

チャコペンで下絵を描いて、糸を縫い付けていきます。薫子さんは下絵なしで縫う事が多いそう!
色とりどりの刺繍糸から、どれにしようか迷いながら選んでいきます。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA どうやって縫っていこう…と悩んでいたら、「スケッチしてみるといいですよ!」と、お山の絵をサラサラっと描いてくださった薫子さん。なるほど〜!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 布の表側は糸をたくさんすくって、裏は少しすくう様にすると、裏側が糸でごわごわしないのだそうです。
薫子先生の軽やかな手さばきに「おお〜!」と歓声が上がります。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 刺繍に夢中になっていると、お腹がグー…。薫子さんお手製のお菓子と美味しいお茶で一息。
子育ての話、旅の話をしながらゆっくりと流れていく時間。
こうやって細かい作業に没頭する時間って、とっても貴重で贅沢な時間だね〜と皆で話しながら、一針一針進めていきます。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 未完成ですが、私の2時間の成果…。
エベレストに夕日がさして、山のてっぺんが赤く染まるイメージで縫いましたが…かなりなだらかな山になってしまいました(笑)

なかなか、薫子さんの様に素敵に縫うのは難しいですが、ゆっくり完成させていきたいと思います!



毎月開催される刺繍ワークショップの他にも、編みものなどいろいろなワークショップも開催する予定だそうです。
(詳しくはホームページfacebookをチェック!)

素敵な旅の布たちに囲まれて、穏やかな時間を過ごしてみませんか。



旅する布 yattra

606-8111 京都市左京区高野泉町15
(叡山電鉄 修学院駅から徒歩5分,叡山電鉄 一乗寺駅から徒歩8分,京都バス 高野泉町から徒歩3分)
tel:080-3130-7453
e-mail:yattra_textile@yahoo.co.jp
HP:http://yattra.squares.net
facebook
※しばらくは不定期の営業日となりますので、HPやfacebookでご確認ください。

WRITER

奈都


編集スタッフ



くらしの研究室

美しさ、時間、想像力、感受性、感動。
目には見えないけれど確かに存在するもの。
モノの向こう側にあるストーリーを感じとり、自らの美意識に基づき、生活や人生をデザインしていく事は、生活に潤いや楽しさを与えてくれます。
くらしの研究室では、毎日の暮らしを彩ってくれる様々な出来事やモノを特派員それぞれの切り口で紹介します。    

NEWS & EVENTS

ALL