くらしの研究室

11

Nov.2015

/

楽しみに待つ幸せ。【 coeurのパン教室 】

IMG_4699

こんばんは!もりじゅんです。

パン♡はお好きですか〜?
女子はだいたい、好きですよね。

そう、私もパンは大好き!特に天然酵母のパンに目がありません。
噛むほどに味わいのある天然酵母のパン。見つけると、だいたい買ってしまいます。
いつしか、作ってみたいな〜と思うようになりましたが
思うのみでかれこれ何年になるでしょう?

睨めっこしながら本だけはかなり読み込みましたが、なんだか難しそう・・
で、一度も作ったことがない。

そんな私に救いの手のお誘いが♩
はい、今夜はわたくし満を持して?パンを作ってまいりましたので、そのレポートを。



暖炉のあるお家でパン教室

行ってまいりましたのは、以前「家とコミュニケーション」のコンテンツで
編集長がご紹介させていただいた『002 キッチンがまんなかにある家。』のお家。
こちらでパン教室coeurをされているのです!

DSC_5940
DSC_5554

photo by Hiroshi Tamura

素敵すぎるお家。余談ですが、このアメヒヨの記事を見た東京の雑誌がお家の取材に
来られたそうです!やりましたね、編集長。



今回教えて頂いたのは、基本になる天然酵母のシンプルパン。
まずは作り方の流れと材料について、レシピを見ながら教えて頂きました。

IMG_4658

IMG_4575

以前はフードコーディネーターのお仕事をされていた神戸優子先生。数年前から自宅でパン教室を始められました。
とっても気さくで優しく、質問にもわかりやすく丁寧に答えてくださいます。





猫たちに見守られながら、パンを作る

さあ、いよいよ実践です。

IMG_4628

まずは材料をこねます。手の平でも指先でもこねやすいようにこねて良いそうです。
利き手でこねた方が良いのは確かです。




IMG_4588

生地を暖かいところでふくらませます。(1次発酵)これは先生が用意してくださったもの。
先ほどこねた分は持ち帰ってお家で焼きます!



IMG_4623

じーーっ





IMG_4592

1次発酵させたものを

IMG_4598

分割します

IMG_4599

重さを計って同じ大きさに

IMG_4615

軽く丸めてバットに並べ休ませます。(ベンチタイム)



この1発酵の済んだ生地の触り心地と言ったら!感動ものです。新生児のお肌よりもふっわふわ〜。
あんまり気持ち良すぎて♡でも触りすぎてはいけません。



IMG_4644

ベンチタイム後は、いよいよパンの形を作ります。利き手の指をうまく使って締めるように丸めます。
「あれ?初めて?上手ですね〜。」と先生に言われて内心有頂天だった私。
子どもの頃から年末になると手伝わされた、お餅を丸める要領とほぼ同じだったのです♩


IMG_4646
IMG_4656

かわいい ◯ たち。





自然の酵母菌の力で発酵を

パン成形後は、2次発酵をさせます。
その間に、今回使ったレーズン酵母の説明をしていただきました。

天然酵母とは、レーズンや果物などを使って酵母菌をおこしたものをさします。
空気中にあるいろんな酵母菌、それを利用して発酵を促すわけですね。


IMG_4650

オイルコーティングなしのオーガニックレーズンを使います。
少し飲ませていただいたのですが甘めのお酒みたいな感じでとってもおいしい♩





フィナーレ!パンを焼きます

2次発酵の済んだ生地にクープ(切り目)を入れて、さあいよいよ焼きます。
たった12分ほどで、どんなパンに焼きあがるのでしょう?


IMG_4676

クープを入れるのもなかなか難しいです。先生のようにスパッとはいかない・・。





IMG_4585

オーブンは業務用の小さいもの、その名も「武蔵」!

IMG_4684

わくわく・・

IMG_4687

膨らんできたよ〜嬉しい気持ちも膨らむ〜♩

IMG_4690

ほぼパン!あと一息です。



✳︎
✳︎
✳︎




IMG_4697

出来ましたっ!!良い〜匂い♩念願の自分で作った天然酵母のパンを目の前にして、感動。



幸せのパン時間

先生が用意してくださった、ポテトサラダとゴボウのポタージュとともにランチタイムです。
いざ、実食!いただきまーす♩

IMG_4693

IMG_4704

ふつうパンには強力粉を使うことが多いのですが、coeurでは噛むほどに粉の味わいを感じられる
中力粉を使います。(北海道のドルチェなどを使用)本当に噛むほどに味わい深いパン!
初めて作ったパンはあまりに美味しすぎて〜◎なにより焼きたて!幸せです。

バルサミコ酢が少し入ったポテトサラダや、今まで食べたことないよね〜!って
驚いたゴボウのポタージュも絶品でした。



IMG_4583
IMG_4613

HPに毎月パン教室の日が告知されますが、日時が合わなかったり子供連れだったりする場合は
3人からの申し込みで相談に乗っていただけます。私たちも仲間うちで申し込みさせていただきました♩
 



IMG_4720 今回焼いたパンと、パン生地、パン種はお土産に持ち帰ります。


✳︎
✳︎
✳︎



天然酵母のパンを作るのは、ちゃんと時間がかかりますね。
酵母を育てる、発酵を待つ。

美味しいパン屋さんはたくさんあるし、買ってきたら手軽でいいけれど。
時間をかけてわくわくしながら、美味しくな〜れと楽しみに待ったパンは
美味しい以上の味がする、幸せがたくさん詰まったパンでしたよ♩

忙しい日々のなかで「今日は一日のんびりとパンを作ろう。」って
あえてギアを入れ替えてみる。時間の流れ方がゆったりと変わって
パンのようにぷっくりま〜るい気持ちが出来上がりそうです◎


IMG_4686



天然酵母パンcoeur(クール)  HP
11/14(土)には HJマルシェにてパンの販売もされますよ〜!

WRITER

じゅん


編集スタッフ
しゅふ



くらしの研究室

美しさ、時間、想像力、感受性、感動。
目には見えないけれど確かに存在するもの。
モノの向こう側にあるストーリーを感じとり、自らの美意識に基づき、生活や人生をデザインしていく事は、生活に潤いや楽しさを与えてくれます。
くらしの研究室では、毎日の暮らしを彩ってくれる様々な出来事やモノを特派員それぞれの切り口で紹介します。    

NEWS & EVENTS

ALL