くらしの研究室 > おでかけ

28

Oct.2015

/

やさしい木漏れ日につつまれて
〜みのりマーケット2015〜

IMG_4493-2

こんばんは〜、もりじゅんです。
季節の良いこの時期、各所で毎週末のようにマーケットやイベントが行われてますね。

10月25日の日曜日、大阪は柏原市にあるカタシモワイナリーのぶどう畑で行われた
みのりマーケットに アメヒヨメンバーのaya、奈都、わたしの3人で行ってまいりました!
みのりマーケットは今年で2回目なんだそうです。

前知識のほとんどなかったわたしは、ぶどう畑でマーケット??大阪、柏原でワイン?
と無知ゆえの、ドキドキわくわくがさらにアップなのでした!

柏原といえば、奈良近郊ですもんね。我らがアメヒヨの拠点、上牧町にあるナナツモリからも
ほど近く、車を走らせるコト30分でカタシモワイナリーさんの直売所に到着です。


IMG_4491

車はここで降り、マーケットへはさらにぶどう畑の斜面を10分ほど登ってゆきます。
気持ちのいい秋晴れの中、わーぶどういっぱいだね〜なんて話しながら歩いてると
畑の中から声をかける人が。


IMG_4486

ぶどう畑の整理をされているおばさまたち、棚にのこるぶどうを全部採ってしまうところだそうで
な、なんと!持って帰り〜、とそれはたくさんのおすそ分けを頂いたのでした!
まさに、秋のみのりに(おばさまたちに)感謝です!!


IMG_4488 こんなこともあろうかと!とは思ってなかったけれど、エコバッグはやはりいつなん時も必需品ですね。
完熟ぶどう、とっても甘くておいしかったー。




ぶどうのアーチをくぐって


さて軽く息を切らして斜面を登ってくると、町を眼下に見下ろす高台に到着。
ぶどう棚のアーチをくぐると、みのりマーケットのはじまりです♩


IMG_4505




・MUSICA TEA・ 


いろいろ出店されていたお店の中でも、ここは行きたい!と話していたお店がいくつか。
まずは、芦屋市にある「MUSICA TEA」さん、ayaさんご用達の紅茶のお店です。

IMG_4506
IMG_4510


IMG_4508 3人とも早めにお茶が出やすい「ASSAM・CTC」の茶葉を購入しました♩とても気さくでやさしい店主さん。


実は来月、我らが編集長田村が実行委員長を務めます、野外フェス「チャイムの鳴る森」
アメヒヨでも小さいブースを出し、ある温か〜い飲み物をお出しする予定なのです!
そこで、こちらの MUSICA TEA さんの茶葉を使わせて頂きます。
チャイ森にぴったりの飲みものですよー(だいたい察しがつきそうですけど)是非いらしてくださいね!!




・TORORU・ 


以前アメヒヨでご紹介させて頂いた、家とコミュニケーション「003 風とインスピレーションの家」
の素敵なお家の住人である、布作家マキさんのお店。


IMG_4525
IMG_4529


IMG_4558 カバンやお洋服などどれもセンスがすばらしくって、ほしいものいっぱいありすぎて困りました〜。
そして3人おそろいの真っ白なエプロンを注文!楽しみすぎます♩




ayaさんはカバンも購入。綺麗なスカイブルーと生成りで迷いに迷ってましたよ。


IMG_4538

・シガセイサクショ・ 



奈都ちゃんが見てみたい〜と言ってたお店。
季節の草木を煮だして染めた服やストール等の布作品が並びます。


IMG_4519
IMG_4523
IMG_4522  草木で染めた美しい色の布たち。自然の光の中、とても心に染み入る色だな〜とうっとりと眺めてしまいました。



✳︎
✳︎
✳︎
✳︎



その他にも素敵なお店がぞくぞくです!

IMG_4515

ten ton

IMG_4546

米day no.1

IMG_4534

珈琲屋TERRA

IMG_4535

KITCHENWORK



お昼に米day no.1さんのお弁当を頂いて、食後のデザートにはten tonさんのチーズケーキと珈琲屋TERRAさんの
コーヒーを。爽やかな風が心地よく、見上げればぶどう!って最高に素敵な空間で食べるご飯やコーヒーは
至福の時でした。


IMG_4512

IMG_4550

優しい木漏れ日が降り注ぐぶどう棚の下、少し身をかがめなら歩いていると
なんだか不思議とリラックスできて、みんな自然と笑顔になってしまう
そんな心地よい空気が流れるマーケット。

良い意味でこじんまりとしていて、こんなに清々しく気持ちのよいマーケットには
必ずまた足を運びたくなっちゃうな〜って思いました。
みなさまも是非、次回のマーケットに出かけてみてくださいね!!


 
カタシモワイナリーのワイン


そうそう、最後にもちろんカタシモワイナリー さんの直売所でワインも買って帰りましたよ!
無知なわたしは大阪でワイン?なんて言ってましたが、ここカタシモワイナリーさんの創業は
大正三年と100年以上もの歴史があるんです。
粉もんに合う「たこシャン」なんて人気の商品もありました〜さすが大阪!
こちらも是非訪ねてみてくださいね。



IMG_4468
IMG_4478

代表的商品の、辛口赤ワインと人気のたこシャン!







IMG_4559-2



みのりマーケット2015
facebookhttps://www.facebook.com/events/175882339415130/




WRITER

じゅん


編集スタッフ
しゅふ



くらしの研究室

美しさ、時間、想像力、感受性、感動。
目には見えないけれど確かに存在するもの。
モノの向こう側にあるストーリーを感じとり、自らの美意識に基づき、生活や人生をデザインしていく事は、生活に潤いや楽しさを与えてくれます。
くらしの研究室では、毎日の暮らしを彩ってくれる様々な出来事やモノを特派員それぞれの切り口で紹介します。    

NEWS & EVENTS

ALL