くらしの研究室

07

Oct.2015

/

憧れの、gardening life !
~ the Farm universal ~

IMG_3208

こんばんは〜。もりじゅんです。
【 ガーデニング 】 皆さま、興味おありですか?

ガーデニングが素敵になされてるお家って、それだけでその家族の暮らしぶりが
わかるようですよね〜。ゆったりとした時間。暮らしを楽しむ心のゆとりと豊かさ・・。

私の憧れは、アメリカのバーモント州に暮らし、花々が咲き誇るそれは見事な庭を作り上げた
絵本作家のターシャ・テューダーさん。その暮らしや生き方は、ターシャ流の哲学とまで言われ
世界中のガーデナーやそうでない人たちをも巻き込んで、憧れの的です。



IMG_3594 本「ターシャ・テューダーの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ」


うちは、家は小さいのに庭が無駄に?広くガーデニングするにはもってこい!!
なんですが〜、、実際のところずーっと憧れてはいるものの何もなされておらず、随分以前に敷いた芝も
まばらになり、雑草が生い茂る荒地の庭であります・・。暮らしぶりがわかるようでしょ?(泣)

ま、とにかく気分をそちらへシフトすべく、素敵なガーデニングライフを始められそうな
ホットスポットへ、GO!!


the Farm universal

IMG_3175

the Farm universal こちら★ は、大阪は茨木市に今年4月にリニューアルオープンしました。
ここ、楽しいです!家族で楽しめる仕掛けがいっぱい。まさに、植物が主役の新しいテーマパークみたいな
雰囲気。今までの植物屋さんにはなかった要素としていくつか上げますと、



EAT  素敵な食の場がある。『ファーマーズキッチン』は、内装やメニューにも随所にこだわりが。

IMG_3215

PLAY  子供達に大人気の木登りできる木や、水遊びのプールがあります。今後ツリーハウスもできる予定!

IMG_3240

PHOTO   思わず写真を撮りたくなるようなシーンを作り出しています。撮影場所のレンタルも
      しているそう。

特にPHOTOは、確かにワクワクするような空間作りがなされていて思わず撮りたくなるというのは
納得です!もりじゅんも、上手かないですがいっぱい撮りましたよ〜。
こちらの施設の詳しいご案内は、見ごたえのある素敵なホームページにかないませんので
今回は写真で行った気になってみてくださいませ〜!!


IMG_3200



IMG_3179 ・9月半ばでしたが、もうハロウィンのディスプレイが♩ 




IMG_3188



IMG_3194 ・充実のガーデニンググッズ!どれもセンスよくってディスプレイの仕方も素晴らしい。




IMG_3191



IMG_3187



IMG_3202



IMG_3205 ・ファーマーズキッチンの前には、葡萄のアーチが!テンション上がりました〜♩




IMG_3243



IMG_3241 ・9月半ば、プールはこれで最後でしょうか。夏場は子供達でエライことになるのでしょうね!




IMG_3219



IMG_3245

もちろん、植物は種類豊富に充実しています。ハーブや果樹、常緑樹などのお庭の緑。
花苗や花鉢。人気の多肉や、観葉植物もたくさん!

ガーデニングをされている方、始めたい方はもちろん、そうでなくてもここだけで1日
十分楽しめるところです!是非、遊びに行ってみてください。
(土日祝の the Farm universal 、特にファーマーズキッチンはとても混み合いますのでHPで
確認してからお出かけくださいませ。)



IMG_3247


   the Farm universal
   所在地:大阪府茨木市佐保193-2
   tel:072-649-2266 HP


         ✳︎
         ✳︎
         ✳︎
         
        
庭は一日にしてならず

さて、素敵なホットスポットへ行ってきて気分は最高に盛り上がりました!
その後のうちの庭はと言いますと、、まずは、草引きから〜。
憧れのガーデニングライフは一日にしてならず!小さなことからコツコツと。(笑)
もう少したら、とりあえず庭にチューリップの球根を植えようかな〜と考えております。。


IMG_2948 ばあちゃんと娘がえらく頑張って下さいました。(私が一番頑張ってない・・汗)



おまけ・・

先にあげましたターシャ・テューダーさん。彼女が庭づくりを始めたのは56歳の時。
バーモント州に移り住み古い18世紀風の農家を建て、そこで美しい庭を作りたい、と
ずっと願っていたんだそうですね。
そして本当に、誰もが訪れてみたいと願う天国のように美しい庭を作り上げたのです。

おわりに。
ターシャさんが自分の人生を振りかえった時、この言葉が一番よく代弁していると語った
哲学者ソローの言葉を。


「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら
         思わぬ成功を手にするだろう」





WRITER

じゅん


編集スタッフ
しゅふ



くらしの研究室

美しさ、時間、想像力、感受性、感動。
目には見えないけれど確かに存在するもの。
モノの向こう側にあるストーリーを感じとり、自らの美意識に基づき、生活や人生をデザインしていく事は、生活に潤いや楽しさを与えてくれます。
くらしの研究室では、毎日の暮らしを彩ってくれる様々な出来事やモノを特派員それぞれの切り口で紹介します。    

NEWS & EVENTS

ALL