特集記事 > 5分 de 世界旅行

07

Apr.2017

/

スウェーデン旅行旅日記
「4日目 大学のある街、ウプサラ散策」

前回までのお話>

faceSW
南スウェーデンのイースタという素敵な田舎町を散策し、
夜行列車で目指すはウプサラという比較的大きな街。
どんなところでしょうか。

残念ながら火傷は治っておりませんが
旅はまだ前半。
のんびりいきましょう。

5分で読める旅日記、はじまりま〜す!



花kei2
_MG_8054
4日目SW
SWmap3
おはようございます。朝です。
AM6:00車内にて起床。
昨夜はまた奇跡的に席が空いて横になって寝ることができた。

6:17にストックホルムに電車が到着し、
6:37発ウプサラ行きに乗り換えなければいけないので、さっと降りてホームを探す。
少し遠かったけどすんなり乗れた。よかった。


ウプサラまでは1時間かからない。
天気が悪そうでハラハラしたけど、
ウプサラに着いたら晴れていて一安心。

予約していた宿は駅からすごく近いはず。
うろうろしていたらこちらを見ている学生っぽい男の子がいて、しばらくしたら向こうから「どこか探しているの?」と聞いてくれた。
ホテルを聞くとすぐ教えてくれた。ありがとう!

ウプサラはウプサラ大学という、1477年創設の北欧最古の大学があるわりと大きな街。
ホテルに行くと、14時前までチェックインは無理とのことで、荷物だけ置かせてもらう。(現在AM8:00)
トイレと歯磨きをして外へ。

こんな早朝から活動しないといけないとは少々辛い。
とりあえず北欧最大級という大聖堂へ。

大聖堂の前に紫の花咲き乱れるきれいな公園があったのでそこで朝ごはん。
OURHOUSEヨーグルトと日本から持ってきたパン。
ヨーグルトおいしい・・

_MG_8067
さて腹ごしらえもできたので、大聖堂に入ってみます。

見るからに大きく立派なそれは、入ってみるとものすごーく広くて荘厳・・
しかしなんでしょうか、広すぎてやや趣にかける・・
_MG_8095
_MG_8117

でも装飾など1つ1つの造りは高そうで重厚。

一番前の、おそらく誰か偉い方の棺のような物の前に行こうとしたら、
Y子が「シー・・(静かに)」と指を口に当てるジェスチャーをしたので、おそるおそる見ると、
布を頭に巻いた女性が胸に手を当て、真剣に祈っている。

おお、なんと信心深い・・と思いながら、邪魔しないよう陰からそっと盗み見ていると、
あれ・・?瞬きしてなくない・・・?

よく見ると、ものすごく精巧にできた蝋人形だった・・!!

肌の感じ、髪の感じ、どこをとっても本物のようで少し怖い。
前にタイのお寺で仏像がずらりと並ぶ中、
そこにお坊さんが一人だけ混じっていたことを思い出した。
img090

そんな大聖堂を後にして、次はウプサラ大学に行ってみよう!
もしかして学食は安いのではという期待を胸に。

大学は広くて、庭もいっぱいあって、いい感じ。
でもすごく静か。
日本の大学のざわめきは全くない。

勇気を出してそっと建物内に入ってみた。
学食の場所もすぐに分かった。
しかしメニューを見ると、80~90SEK(1200円〜)でめっちゃ高い〜!!
全然思っていた学食プライス(素ラーメン160円的な)ではない!
これは残念・・・

すごすごと学食を後にして、机のある休憩スペースのようなところに座って休憩していたら、
睡魔がやってきてつっぷして寝る。
つっぷして寝るなんていつぶり・・・

少し寝て大学を後にして「市場館」なる場所を目指してみる。

途中墓地があり、どうもそこに私の花粉アレルギーを誘発させる何かがあったようで(白樺?)
急にくしゃみが出て止まらなくなった。
そこを出るとぴたりと止まった。

_MG_8136
_MG_8137

お墓の形式は人それぞれで、ドーンと立派なものもあれば、慎ましいものもあり。

「市場館」を発見して入ってみるも、
そこは市場、というより、スーパーマーケットに近い。
全然安くなくお惣菜やハムやチーズなどが売られていて、特に買いたいものはなかった。

とっとと市場館を去り、大通りへ。
今日は昨日のイースタと違って店は開いているが、それでもなんだか静か。
しばらくぷらぷら歩いていると、マクドナルド発見!

中に入ってメニューを見てみると、ビッグマックのセットが55SEK(約950円)。
うーむ・・しかしここ最近見たものの中ではかなり安い方。
これを食べるしかないかなあ・・・

しかし時刻はAM11:00。
今これを食べるのは時期尚早か。
ここはぐっと我慢してもう少しどこかで暇をつぶしてから
せめて12:00以降に食べようということになった。

サーモン点々
近くのショッピングモールに入ってうろうろしていると、
東洋人っぽい男の子に声をかけられた。
少し話す。
シンガポール人らしく、一ヶ月ここに留学中とのこと。
この街で一番安い食堂どこ?って聞いたら「マクドナルドかバーガーキングかな・・」と返ってきた。
やはりか・・
facebookのアドレスを聞かれて、バイバイした。

通りを歩くとホットドッグ屋さんとイチゴ売りのお店の前に公共のベンチがあったので、
そこに座って日記を書く。
ウプサラは都会すぎて写真を撮る気にはなれないけど、
こうして座って行き交う人を見ていると段々おもしろくなってくる。

_MG_8148
_MG_8154

日記というのはすごいもので、ちょっと書くだけでものすごく時間が経つのですが、
それが吉と出たり凶と出たりで、
まあたいていは凶で泣きながら書いているのだが、
今は珍しく吉と出まして、ふと気づくと12:30頃でした。

それでもまだ書ききってはいないけど、
疲れたので一旦中断してもう少しお店を冷やかします。

可愛い布団カバーやカーテンのお店があって、ぐるりと一周。
心惹かれたものが一つあった。
しかしもちろん高かった。
気づいたらマクドナルドからかなり離れていたので、戻る。

黄色破線
さて満を待しての二度目のマクドナルド。
同じ値段のビッグマックとマックチキンをギリギリまで悩んでチキンにした。
セットのポテトがSサイズくらいだったのが悲しかったけど、
久々の外食でおいしい・・
そして満腹。
ホテルに戻ろう。
思いの外ホテルは近かった。

チェックインして部屋に入ってびっくり。
せまい〜〜!!
スーツケースも満足に広げられない狭さ。
今までで一番・・と書こうとしたけど
思い返せばモロッコのホテルイムーザ(なぜか忘れないこの名前)も相当狭かった気がするな。

それはともかく、とにもかくにも眠いーー!
もう限界・・
ということでPM2:00過ぎ、一旦お昼寝・・・
img091

diamond2

次に目が覚めたのはPM7:00頃で、よく寝たな〜とは思うものの、
まだまだ眠くてもう一度寝る。
次に起きたのはPM9:00頃。
私はまだまだ本気で眠かったがコンタクトと日焼け止めが気になったので、
Y子に続いてシャワーを浴びることにした。
重い体を起こす。

Y子が「この部屋を見直すほどきれい」と言ったシャワールームは
たしかにきれいで快適で見直した。すっきり。

さて時すでにPM11:00だが、晩御飯にしよう。
ロビーに行くとお湯がもらえそうだったので、さっとお湯を拝借し、本日はカップそば。
出汁の味が沁みる。

食べたらまた眠くなってきたけど、少しネットと日記。

そういえばお風呂から出た後久々にやけどの絆創膏を替えてみたけど、
なかなかやばそうだった。
今はM美が輸入してくれるキズパワーパッドを心待ちにしています。
おやすみなさい。

_MG_8103
_MG_8105
ー大聖堂にあった可愛いタペストリーと、その説明ボードー

tuduku4SW

WRITER

閑香


特派員
時々旅人、時々写真家



特集記事

ここでは、各コンテンツには収まらない、様々な特集記事をご紹介してゆきます。
季節やイベントにリンクした企画や、
ちょっと変わった企画まで、 家や暮らしに留まらず、様々な切り口でお届けします
新しいコンテンツがここから誕生するかも?

NEWS & EVENTS

ALL