特集記事 > 5分 de 世界旅行

07

Aug.2015

/

インド旅行旅日記
5日目 ダージリンではひとまず紅茶を。

タイトル
  <前回までのお話>

face
インドを旅する閑香とY子。

喧騒に疲れたコルカタに続き、
2都市目のダージリンは予想以上に寒かった。

着いた初日はお天気も雨で気持ちも暗い二人。
果たしてダージリンで楽しい事は見つかるのか??

5分間の旅日記、はじまりま〜す!

kei_016
_MG_1197
5日目
おはようございます。
9時頃起床。

もさもさと身支度を整える。
コルカタで買った5ルピー(約9円!)の激安クッキーを朝ごはんに数枚食べてみたら、
意外にもおいしかった。

今日は昨日ほどには天気が悪くなく、
時折晴れ間ものぞいているけれど、全体的には曇りで、
ダージリンに来たら見れると信じて疑っていなかった、ヒマラヤ山脈も見えません。

_MG_1185

とりあえず町を一周してみよう!と外に繰り出す。

一番栄えているらしき広場に向かって歩いていくと、
お土産物屋さんなどがちらほらと。
ニット製品や、チベタンぽい雑貨屋など。

このあたり(ヒマラヤ山脈周辺)に来ると、
チベット文化の香りが結構してきます。
みなさんのお顔立ちも、インド人というより私たちに近い顔立ちの人が増える。

_MG_1215

広場ではなぜかポニーが数匹飼われていた。
なぜここでポニー・・
そのアンバランスさに不思議な気持ちになる。

シュールながら、ゆったりとした雰囲気の広場だった。

_MG_1189
_MG_1194


それから、昨日どれだけ探しても見つけられなかった
HOT PIZZA PLACEを探してやろう!ということになった。

それらしき通りにやってくると、(そこは昨日も何回も歩いたところなのだが)
あった!!!ここかーー!!!

昨日はおそらく閉店してて見過ごしたのだろう。
あるということが確認できて嬉しい。

HOT PIZZA PLACEの存在も確認できたところで
バザール(市場)へ行ってみる。

坂を下りた大通りがなかなかの賑わいを見せていたが、やはり汚さは拭えない。
いろいろなものがボロボロだ。

_MG_1178
_MG_1213
まあだいたいどこの国で市場に行っても、雑然としているものだけど、
ここはなかなかの雑然さだ。

生活用品しか売っていないようなので、さくっと見学して退散した。

そこからまた上へ坂道を上らないといけないのだが、
その坂が急で急で・・・

高山なこともあり、息がハアハアと切れる。
坂の途中で一回休憩する私たちを
現地の人たちが不思議そうに眺めていた。

なんとか坂を上りきり、ちょうどお昼頃なので、
念願のHOT PIZZA PLACEにお昼を食べにいく。
オレンジ点々
入ると日本人の男の子が一人いた。

1年以上の長期旅行で世界一周とのことなのだが、
そのルートは今まで聞いたことのない変わったルートだった。

中国から中央アジアを通って一度トルコに行ったにもかかわらず、
香港まで飛行機で戻り、
行きこぼしていたネパール、インドを周っている途中、とのこと。

そしてこの後またグルジアからロシアの方へ行く予定らしい。
筆で左右に地図を塗りつぶすかのごとく、すごいユーラシアの往復。

・・しかし、かくいう私たちも
普通一回でまわるような国を何回も別々に行ったりしているので
人のルートをとやかく言える身分ではない。


ピザは「Two cheese」というのにしたのだけど、
生地ももちもちですっごくおいしかった!

黄色点々 Y子の体力が限界のようなので、一旦宿に戻ることに。

しかしその前に、本日のノルマ、紅茶を買うことにする。

行きに目をつけていた紅茶専門店で、
たくさんの種類の中から、
スプリングサマーオータムの3種を勧められ、3種類を試飲。
どれもダージリンらしく、
色が薄めで香り高い。たしかにおいしい。

飲み比べると、サマーはあまり味がしない。
オータムは色は濃いのだけど、
味はスプリングの方がしっかりしていておいしい。

スプリング、いわゆるファーストフラッシュ(春摘み)は一番高いけど、
どうせならということでスプリングを購入した。

さらにおまけで、よく分からないまま、
WHITE TEAというのも一緒に売りつけられてしまった。
一体なんなのだろう・・
(帰国後調べると、一芯の部分をお茶にしたとても希少価値の高い贅沢なお茶ということが判明。
そして味も大変おいしいものでした。買ってよかった・・!)


破線黄緑 宿に戻るも、相変わらず停電中。
しばしのんびり。本を一冊読み終えた。

ちなみに今着ている服はごらんのとおりです。。
持っている服フル稼働です。とにかく寒い。
img021
  外出時はこうなります。

img022
すごく着ぶくれています。

そしてほぼ同じ格好で寝ています。
ズボンだけ履き替えて・・・。

破線黄緑
夕方になったので、明日乗るトイトレインの時間を調べに、
駅に行ってみることにする。


ふと土産物屋をのぞくと、
もふもふの布が一枚90Rs(160円)で売っている。

寝台列車用の毛布にもなるし、
安いので一枚買ってみることにした。

ちょっとした買い物なのに、緑が青か散々迷って、青を購入した。
破線 駅に行くとチケット売り場はもう閉まっていたけど、
時刻表はあって、朝10:15のがあるようなので、
明日はそれに乗ってみます。

駅の近くにビッグバザールという大きな建物があったので、
ちょっとそこをのぞき、
おそろしくきれいなスタバのようなカフェがあったので入ってみた。

二人ともピザがもたれてお腹はすいていないけど、
一応ばんごはん・・のつもりです。

2人でサンドイッチを1つと、
Y子はホットチョコ、私はミルクティー。

したらば、サンドイッチはこんがり焼かれ、
紅茶のミルクは温められてやってきて、そのハイクオリティさに感動!

そしてなにより嬉しいのは、
トイレがあって、ちゃんと水が流れるってこと。
バケツの水を流すシステムの私たちの部屋とは大違い・・

ここを第二のトイレとすることにする。

kei_028
カフェを出て、元来た道を戻っていると、
昼間のHOT PIZZA PLACEで会った男の子が歩いてきて、
どうもーと挨拶。

なんでも、明日バラナシに行く電車のチケットをとろうとしたら、
SLクラスは満員、キャンセル待ちも15人ほどで、
もっとハイクラスの2Aならなんとか、という状況らしい。

結構混んでいるようだ・・私たちも明日とろう。

彼と別れて、藤原竜也似のインド人を見て、宿に戻った。
帰ると電気がきており、ネットもできた。

そしてやはり洗顔の時に指がちぎれそうになった。
黄色点々
いざ寝ようとした時に、ぼんやりと頭痛・・。
Y子も喉が痛いというので、二人とも風邪薬を飲んだら、
私はすぐに頭痛はおさまり、眠りの世界へ・・

なにはともあれ、明日はトイトレインに乗ろうと思います!

tuduku

WRITER

閑香


特派員
時々旅人、時々写真家



特集記事

ここでは、各コンテンツには収まらない、様々な特集記事をご紹介してゆきます。
季節やイベントにリンクした企画や、
ちょっと変わった企画まで、 家や暮らしに留まらず、様々な切り口でお届けします
新しいコンテンツがここから誕生するかも?

NEWS & EVENTS

ALL