discovery Nara

23

Jan.2017

/

奈良公園・冬の行事(2017年度)

こんばんは! すっかり寒くなってきましたが、みなさん、体調崩されてませんか?
そういう私、ユウコも寒くて家に引きこもりがち・・・・
いやいや、これではアカン!と、冬の奈良公園におでかけしてきました(^^)

冬の奈良公園。
寒いだけで、何もないよねー、なんて思われてませんか?
いえいえ!実は、冬ならではの行事もたくさんあるのですよ。
今日は奈良公園の代表的な冬の行事をご紹介したいと思います♪

こんな寒い時期、鹿も外にはいないのでは…
なぁんてこと、ないですよぉ!

20170120-DSC_1418

ね。がっつり、います(笑)


若草山山焼き

まずは今週末に迫っている、若草山の山焼きから。

20170120-DSC_1435

毎年1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼きは、奈良市内を見下ろす標高342mの若草山に火をつけ、山全体を燃やす早春を告げる奈良の一大行事です。これは春日大社、東大寺、興福寺の神仏が習合し、先人の鎮魂と慰霊、さらには奈良全体の防災と世界の人々との平安を祈るものです。

奈良市観光協会公式ホームページより

若草山の麓まで行くとそりゃもう迫力満点だそう!
ただとても混雑するので、少し離れた場所から見るのもオススメです(^^)
奈良公園内の見晴らしのよい場所からはもちろんですが
奈良公園から少し離れた、平城宮跡あたりでも見ることはできます。

当日は花火が上がったり、鹿せんべい飛ばし大会!!なんて楽しいイベントも(^^)
時間が決まってますので、興味のある方はぜひHP(→☆)をチェックしてみてください。

若草山山焼き

2017年1月28日(土) 
18:15~花火 
18:30~山焼き点火
☆延期の場合は、翌日29日(日)
※但し、イベント・行列は中止。山焼き・花火のみ




お花見(梅)

桜のイメージが強い奈良公園ですが、梅林もあるのです(^^)

20170120-DSC_1440

浮見堂の近く、円窓亭周辺にある片岡梅林。
私が訪れた日(1月中旬)はまだまだでしたが
それでも少しつぼみが膨らんでいる花もありました。
梅の開花はこれからが本番!寒い中けなげに咲く梅の花。
ほこっと癒される存在です(^^)

片岡梅林

見頃は2月中旬~3月です。

詳しい場所は→奈良市観光協会公式ホームページ



鹿寄せ

以前、アメヒヨでもご紹介した鹿寄せ。
ホルンの音とともに、どこからともなく鹿の大群が・・・・

そして、いつの間にかこんな感じになります(笑)

sikayose2

あんなに大量の鹿たちに会える機会はそうないですよ。
だーーーーっ!!!と走ってくる鹿たち、なかなか圧巻!
そして、とても微笑ましい光景でもあります(^^)
ぜひ、早起きして見に行かれてくださいね♪

鹿寄せ

平成29年2月9日(木)~3月12日(日)
※2月13日(月)、20日(月)、27日(月)、3月6日(月)除く
時間:10:00~(約15分間)
場所:春日大社境内「飛火野」(春日大社参道南側)

奈良の鹿愛護会HP



修二会

お水取り、と言った方がわかりやすいですね(^^)

1260年以上一度も休むことなく続く伝統行事で、 寒い真冬の夜に、大松明を持った童子(どうじ)が観客の頭上に火の粉を散らしながら舞台を回ります。 二月堂の本尊十一面観音に、東大寺の僧侶が人々にかわって罪を懺悔して国家の安泰と万民の豊楽を祈る法要です。
奈良市観光協会公式ホームページより

この修二会、やっぱりメインはお松明!!

お松明の火の粉が二月堂からばーーーーっっと舞い散る様子は ほんとうに言葉を無くすくらいの迫力があります。

omizutori2

このお松明、3月1日から3月14日まで毎日あげられるのですが 「お水取り」の行われる12日しか見ることができないと思われている方も多いらしく、この日は特に混雑します。

混雑を避けたい方は、12日以外に行かれる方がいいですよ(^^)
当日は交通規制や、二月堂周辺の入場規制もあると思います。 どうぞ、気を付けて行かれてくださいね。

あ、ほんとに火の粉を間近で見たい!って方は 着て行かれる服に注意してください。いっぱい火の粉落ちてきますから(^^;

修二会/お松明

3月1日~14日
開始時間は日によって変わります。
東大寺HP(→☆)にてご確認ください。



20170120-DSC_1413

そしてこのお水取りが終わると、奈良にも春が来る!と言われています(^^) 暖かい春、待ち遠しいですね♪

でもその前に、冬ならでは!の奈良の行事、 ぜひお楽しみください!!


WRITER

ユウコ


編集スタッフ
主婦



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL