discovery Nara

09

Dec.2016

/

「特別な場所」であるための赤い色 cafe akaiito

こんばんは。ユウコです。

今日は少し寒くなってきた奈良から、 ドキドキワクワクするようなカフェをご紹介します!

20161124-DSC_0560

生駒駅前のにぎやかさから少し離れた場所に 遠くからでも目につく建物が出現!!

『cafe akaiito』の赤い外観はとても目立つのですよー。

入り口から、おしゃれな匂いがプンプンしますね(笑) 早速中へ入ると・・・・・

20161124-DSC_0505

「まぁ!!ここって海外?!」

と思わずつぶやいてしまうおしゃれな店内。ス~テ~キ~

内装はもちろん、椅子やテーブルも、店主さんがこだわりぬいたもの。

すべて「お客様が座っている姿がきれいでカッコよく見えるように」と考えたものだとか。 それ聞いたら、ちょっとおしゃれして行きたくなりました(←単純(笑))

でも、見た目だけではなくて座り心地がとても心地いいアカイイトさんの椅子。 男性のお客様に好評だというのもうなづけます。

20161124-DSC_0551

日本にいながらにして、海外に行った気分になれる!! って、楽しいですよね!!
お店に来るだけで楽しい、ワクワクする、そんな気分になれる場所にしたかったんです。

とおっしゃるのはステキなお店にぴったりのキュートなオーナー、古川さん。

20161124-DSC_0536
ヨーロッパの赤いカフェをイメージしたというお店。 随所にこだわりが見えて、ほんとうに海外のお店のよう! 夜はムーディーな雰囲気になるそう。きっとステキだろうなぁ~♪


20161124-DSC_0485

こちらは「恋が叶う」とウワサの席。

実際に座られたカップルがご結婚されたり
ここに座った後にステキな出会いがあったり
そんなハッピーなエピソードが相次いで、 いつしか「恋が叶う」と言われるようになったとか。

これからクリスマス、バレンタイン、とイベントが続きますよね!! 意中の人を誘ってみてはどうですか~? 見事恋が叶った方、ぜひアメヒヨまでご一報ください!!



20161124-DSC_0559
20161124-DSC_0542
「見ただけでかわいくて、非日常を感じることができる」
そんなお店になるように、と選んだ印象的な赤。 色に対するこだわりは屋号「akaiito」からも感じることができます。
ランチやデザートの食器もカラフル~! きれいな色って、やっぱり笑顔になりますね。



絶品!!akaiitoのお料理&スイーツ

こんなかわいいカフェでいただけるお料理やスイーツたち。 とってもとっても美味しいのです!!

それもそのはず。

調理師免許を取得されていてフードスタイリストでもある店主さんが びっくりするくらい時間をかけて手間暇かけて作られたものなんです。

もちろん素材にもこだわって、店主さん自らが見つけた安心できる美味しいお米やお野菜を使用。 炊飯器や電子レンジは使わず、お鍋で炊いたごはんやじっくり低温で蒸されたお野菜の美味しいことったら♪

20161124-DSC_0515
20161124-DSC_0523
本日のランチ。
生姜だしが優しい味で体にしみました。 そして、低温でじっくり蒸されたにんじんが甘いっ~~!! 人参苦手な人も、アカイイトの人参は食べれるそう。 調理法でこんなに変わるものなんですね。
大人気で定番になったから揚げ。
すべて手づくり!の果物の酵素と大豆ヨーグルトで漬け込んで揚げたから揚げは ジューシーでとてもやわらかい。 このから揚げが食べたくて毎週のように通われるお客様もいらっしゃるとか。

20161124-DSC_0546
ランチにセットできるチーズケーキは数種類から選べます。 こちらは奈良の柿を使ったチーズケーキ。 素材の甘みを十分に引き出されているのでお砂糖は少しだけ。 カロリーオフなのが嬉しいですね♪
また、コーヒーはイタリアからのお取り寄せ。 お店に出せるようになるまでずいぶん大変な道のりだったとか・・・・
でもそのおかげで美味しいコーヒーをいただくことができますよー!



レストランではなく、カフェである理由
こんなに本格的なお料理がカフェでいただけるなんてちょっと意外。
どうしてレストランではなく、カフェにこだわったのでしょう?

カフェだとコーヒー一杯でも大丈夫。 いつでもいける、ほっとする場所にしたかったんです。 だから貸切りや大人数でのご予約は受けないようにしてます。 「今日しかない!」お客様をお断りしたくなくて。
一人でも行きやすい、ほっと息抜きできるようなカフェでありたい。 そしてパワーをもらって元気になれる! そんなカフェでありたいと思ってます。

実際、男性のお客様がふらっとお一人で来られることがとても多いそう。 みなさん、akaiitoで癒されてるんですね~。

20161124-DSC_0487

店主さんのセンスで集められたステキな本が並んでます。 一人でゆっくりとコーヒー飲みながら読みたいですね。



手間暇かけることが、普通であるように
毎日、仕込みに数時間かかると言われる古川さん。
おひとりでお店されてるのにここまで手間暇かけて大変ではないですか?

20161124-DSC_0509

わざわざお金を出して食べていただくお料理なので、 家では時間がなくてできないような手間暇をかけて差し上げたい。
毎日忙しくても「akaiitoに行けば大丈夫!」って思ってほしくて。 だから、手間暇かけることは普通の事なんです。

空間だけでなく、お料理やスイーツにも非日常を感じることができる。
お客様の「特別な場所」であるために、 時間をかけることは普通の事だとおっしゃる古川さん。

すごくかっこいい!!

20161124-DSC_0530

お客様がみんなで楽しめて、 年齢性別関係なく仲良くなって、 そして元気になれる。
そんな場所でありたい。
パリのサロンのようなカフェを目指してます!


なぁんて聞くと、ほんと♪ワクワクしますよねー!
みなさんもぜひ! akaiitoのワクワクを感じにいらしてくださいね。

cafe akaiito

〒630-0243 奈良県生駒市俵口町514
水木金 12~20時(close21)
土祝  12~18時(close19)
日   12~17時(close18)
定休日 月・火

HP ブログ

WRITER

ユウコ


編集スタッフ
主婦



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL