discovery Nara

07

Nov.2016

/

時をまとった宝モノ
ANCHOR ANTIQUES 《葛城市》

IMG_0713

こんばんは!じゅんです。
いつの間にやらすっかり秋も終盤ですね。
おこたが恋しい季節になりました〜。

さて今夜はこちら!
今年1月、葛城市にオープンいたしましたアンティークショップ
ANCHOR ANTIQUES アンカーアンティークス 』をご紹介します。

IMG_0708

近鉄二上神社口駅より徒歩5分。
住宅街の中に突然現れる、ヴィンテージ感漂うカッコイイお店。
実はこちら、元々自宅のガレージだった1階部分を改装してお店にされました。
店内に入ると、わあ!興味をそそられる面白そうなものがいっぱいです。

IMG_0716
IMG_0743
IMG_0771

IMG_0718


一目惚れ!ある品との出会い

以前はサラリーマンだった店主の 小林 寛治 さん。
趣味で集め始めたアンティークの品々がいつしか膨大な量に。じゃあ、お店を始めてみようか、と。
軽〜い感じでお話されてましたが、やっぱり一大決心だったかもしれませんね。(笑)
実際、今店内にあるものはサラリーマン時代に集めたものがほとんどだというから驚きです!

IMG_0752

「もともと母親が古いものが好きな人で。古い和ダンスなどいろいろ家にありました。」
自然と古いものに惹かれる環境にあった訳ですが、今のようなアメリカのアンティークを
中心に集めることになったのは、ある品との出会いがきっかけだったそうです。
その品というのが、こちらのランプ。

IMG_0733

✳︎ ✳︎ 50年代、アメリカ製のランプ(非売品です) ✳︎ ✳︎



京都の「ロジャース」というお店で出会い、一目惚れしたそう。
「今の形では、こういうの絶対ないでしょう?」確かに面白いデザイン、存在感があります。
それ以降、ランプはもちろん様々なアンティークを集めるようになったそう。
「ちょっと変わっていたり、他の人が選ばなさそうなものがほしくなったりします。」


IMG_0781
IMG_0728

ショーウィンドウに飾られていた50年代の素敵なランプ。こちらはすでに売約済みでした!




DIYの域を超えてます!!店主のお店造り

それにしてもアンティークを扱うお店にぴったりの内装や外観、とっても雰囲気があります。
実はこれらのほとんどが小林さん作!!びっくりします!本当に一度見てもらいたい。
下の写真はアンティークを見るついでに、お店でのんびりと過ごしてほしいという思いで
作ったカフェスペース。こちらはつい最近スタートしました!
コーヒーに、ポテトフライも食べられるそうです♪

IMG_0724

壁は、レンガをスライスして(!)エイジング加工もしています。
トランクの上にガラスの天板を置いてテーブルに。洒落てます〜。


IMG_0723
IMG_0778
IMG_0705

アメリカの古い工場をイメージした内装。壁も雰囲気ある塗りです。




集めるだけじゃなく、使う

アンティークをただ集めるだけ、眺めるだけというのではなく実際その当時使って
いたように、使いたい。「デザイナーズのものもないわけじゃないけれど
一部のお金持ちが所有していたものよりは庶民が使っていたものが好きです。」

アンティークの良さを語れるほど、わかってもいないですが(笑)長い年月
大切にされてきたからこそ今に至るわけで、モノにストーリーを感じます。
使われてきたことによる味わい、それぞれが唯一の宝モノになりますね。


IMG_0754




左:取材の日に小林さんが来ていたオーバーオールは
アメリカ「Osh Kosh」の50年代の古着。
お店造りが現在も進行中の小林さんには
作業着としてぴったりですね。



来年1月でお店を始めて一年。お店を作っていくのが楽しいと、小林さん。
「入りづらい店にはしたくない。気軽に入ってもらえるような店にしたいです。」

カフェコーナーもできたことですし、ぜひ一度軽い気持ちで遊びに行ってみてくださいね。笑
もしかしたら一目惚れの品を連れて帰る、そんな素敵な出会いが待っているかも。

IMG_0741

IMG_0745

IMG_0717

「バディー・リー」Leeが販売促進用に考案した20年代に誕生した人形。コレクターもいるほどだそう。





✳︎
✳︎
✳︎



11月19日、27日お休み
(27日『Blue Sky Market』出展予定)



IMG_0746
ANCHOR ANTIQUES
〒639-0271 奈良県葛城市加守517-3
(お車の場合、近鉄二上神社口駅の方向から入って
下さい。反対方向からですとかなり道が細いです)
TEL 090 5888 2267
OPEN 11:00 〜 19:00 月〜金 
OPEN 11:00 〜 20:00 土、日、祝 
不定休
駐車スペース1台分あり
HP
FBページ

WRITER

じゅん


編集スタッフ
しゅふ



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL