discovery Nara

16

Aug.2016

/

いつでもここに
COCO COFFEE 《香芝市》

IMG_9270

こんばんは〜!食後は必ず甘いもの&コーヒーを飲まなきゃ
なんとも落ち着かないじゅんです。

さて、今夜はこちら!
昨年10月、近鉄二上駅近くに0PENした小さくて可愛らしいお店
COCO COFFEE』をご紹介します。


IMG_9299
IMG_9264

以前はクリーニング店だったお店をリフォームされたそう。ま〜るい窓がなんだか懐かしい感じ。



訪れたのは夜の営業時間。
地元の人ならわかると思いますが、決して賑やかではない場所に(笑)
ポワ〜ンと明かりが灯っていて、なんだか吸い寄せられるように中へ。
一歩店内に入ると、それは芳しいコーヒーの香りに包まれます♩

IMG_9261

店主の西村由佳さんは、以前は東京で大手のコーヒーショップに
勤めていらっしゃいました。入社して間もない頃の研修期間に、トレーナーさんが
淹れてくれたエスプレッソの美味しさに感動!この時、ずっとコーヒーを
仕事にしていきたい、と心に刻んだそうです。

IMG_9259

西村由佳さん。こんな可愛いコーヒーショップのオーナー見たことあります?♡




|| さっそくコーヒをいただきましょう!


とにもかくにもコーヒーショップに来たのですから、美味しいコーヒーを淹れてもらいましょう♩
こちらでは豆の種類も豊富に取り揃えていらっしゃいます。コーヒー通の方はご自分で選ぶ楽しさが、
もしそうでない方も西村さんに好みなどを伝えてもらったらオススメしてくださいます。

IMG_9267
IMG_9273
IMG_9311

ハンドドリップで丁寧に淹れていただいたコロンビア、私の一番のお気に入り。 豆を購入してお家でも頂いてます♩
深煎りだけどスッキリしていて毎日飲みたい定番的なコーヒー。



◽︎ 夏にオススメ!アイスのカフェラテ。KINTOのグラスも素敵。
IMG_9256

◽︎ お見事なラテアート。流れるような腕前に見入ってしまいます。
IMG_9283
IMG_9286

IMG_9288


|| 小さなお店のわけ


東京でコーヒーを学んだ西村さん。地元奈良でコーヒーの美味しさを広めたいと
お店を開いたわけなのですが、それにしても 6、7人も入ればいっぱいになって
しまうほどの、本当に可愛くて小さなお店。何か理由があるのでしょうか?

「基本一人ですので、一人で回せる小さなお店が良かったんです。」
なるほど〜。そして他にも理由が…

IMG_9301

「小さい店だと、私とお客様の距離が近くなりますしそれにお客様どうしの距離も
近くなりますよね。そんな風にコーヒーを通じてコミュニケーションも楽しんでいただけたらな〜って。」

確かに私も取材までに数回訪れたのですが、同じお顔をお見かけして挨拶したり♩
駅近で特に通勤で利用する方は、同じ時間帯に来店することが多くなりますので
顔見知りになったりは想像できますね〜。

IMG_9274

IMG_9310

けれど、心地良い距離感に感じられるのは何より店主である西村さんが作り出しているもの。
絶えない笑顔と、ゆったりとした西村さんの雰囲気。やー、おばさんの私でもすっかり魅了されてます♡

あと、お隣がパン屋さんだったのもかなり嬉しいポイントだそうです◎( panya junya さん )
購入したパンをCOCO COFFEEさんでコーヒーとともに食べてもいただけますよ。


|| コーヒーが好き!!


お店を開店するまで、資金を作るためにダブルワークをしていた西村さん。
(実は最近まで続けていたそう)そんなハードな日々もコーヒーへの
半端じゃない情熱があればこそ!

イタリアのバールは1日に何度も訪れるような場所。そんな風に生活に溶け込んだような
お店にしたい。だからコーヒー1杯の価格にもこだわり、できるだけ質の良いものを
毎日でも飲めるような価格で提供したいのだと西村さんは言います。

IMG_9324

住宅街のそばですので夜の営業時間帯、お店の外ではお静かに〜、、自戒を込めまして。

IMG_9317
IMG_9316

月ごとに企画ものや展示なども行ってらっしゃいます。この時は【with tube JAZZ】 と題して
1960年代のスピーカーで心地の良いJAZZ音楽を流しておられましたよ♩
また、雑貨の販売も少しされてらっしゃいます。(西村さん手作りのアクセサリーも!右)



////////////////////////////////////////////////////////

「とにかく、コーヒーが好きなんです!!」
そんな熱い思いはこれからここ奈良の地で、どんなコーヒー文化の広がりを
見せてゆくのでしょう。

『 COCO COFFEE 』の COCO はいくつかの由来があるそうなのですが
一つにはいつでもここに 、と言う意味を込めているそう。
まだ行ったことないわ〜って方はぜひ!いつでも COCO で美味しいコーヒーが待ってますよ◎


IMG_9329



✳︎
✳︎
✳︎





IMG_9277
COCO COFFEE 
【営業時間】
土日 7:00-18:00(第3土曜日お休み)
水木 9:00-22:30(祝日お休み)
✳︎ 8/17.8/18 お盆休み
639-0251 奈良県香芝市逢坂6-736−1
050-5273-6463
HP
FBページ

WRITER

じゅん


編集スタッフ
しゅふ



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL