discovery Nara

01

June.2016

/

「ちょい森」ちょいリポ♩

IMG_8356

こんばんは!もりじゅんです。

ナナツモリから徒歩3分のところにある「陽楽の森」
昨年の秋「チャイムの鳴る森」が開催された森です。(記事はこちら →
この春から月に一度、森を開放する「ちょい森」が開かれています。
5月最後の日曜日、ちょいと森に遊びに行ってきましたよ〜。


IMG_8340

小学4年の娘とお友達を連れて。まだまだ外遊びは大好き。



入り口からさっそく心惹かれるものが〜。


IMG_8343

ランバーラボ」さんの丸太プレート作り


輪切りにしたクヌギの表面を、サンドペーパーがけします。
使い方は鍋敷きでも良し、カッティングボードでも良し、自由!


IMG_1864


途中で飽きちゃった娘のは、全然磨き足りない感じ・・
ま、これはこれで味!笑 なべ敷きにしよう。

次に何があるのかと、子供達のワクワクは待ってくれないので
歩きながらのサンドペーパーがけ。笑


IMG_8346

しかーし、子供達を差し置いてフラフラ〜っと私が吸い寄せられちゃったのは、こちら!
先月ナナツモリから、満を持して発売されました”OYAMAFFIN(オヤマフィン)”
わたくし、初対面であります〜♡


IMG_8354


OYAMAFFIN(オヤマフィン)という名前は誰がつけたのでしょう?秀逸ですよね〜。
そして悶えるほど可愛いいヴィジュアル!種類ごとに奈良のお山の名前が付いております。


IMG_8355

ナナツモリ」からの出張カフェ。もちろん美味しいゆげさんのコーヒーとともに
いただきました。私はレモン味の「二上山」を。爽やかな酸味はこれからの季節にも
ぴったりですね〜。美味しゅうございました。


IMG_8359

森で友人ら家族に出会ったので、レジャーシートを敷いて皆でおしゃべりしながらまったり。
まったりしながらも、みんながかなり真剣になってたのがこれ。

IMG_8366
jam-up friends」さんのナイフを使った、スプーン、フォーク作り!
娘も私も挑戦いたしました。娘は、ここではなかなかの根気を見せておりましたよ。

IMG_8352

こちらの親子も楽しんでおりましたね〜。

IMG_8350



IMG_8361
「jam-up friends」さんの丁寧なご指導のもと
ナイフ使いもなかなか上手になりました。
そして、こちらにも真剣になっておった方が。

IMG_8363

某仏像部部長。スプーンの仕上がり最終チェックは、ねぶって確かめてはりました・・



IMG_1865

出来上がりはこちら。左が娘、右が私。娘の方が出来がよろしいですなー。楽しかった♩



その他、子供達はピザ作りにも参加!

IMG_8376
IMG_8375
IMG_8382


森で食べる、自分で作ったピザは格別だったようですよ!
その他ゆるりと音楽が聞こえてきたり
今回、出遅れて参加できませんでしたが、久住林業さん主催の
 親子で楽しむ森あるき「森のガイドツアー」なるものもございました!
次回は参加したい〜。



IMG_8364

jamzip」さんの音楽が森の中で心地よく流れてました〜♩



昨年秋のイベント「チャイムの鳴る森」は出店も多く、お祭りのような雰囲気でしたが
「ちょい森」は、もう少しゆったりと森で過ごす時間を自分たちで楽しむような感じでしょうか?
子供達は、何がなくても森でいろんな発見や遊びを見出していましたね〜。
作られた自然の公園でもなく、町の中にある里山の魅力って
もしかしたら、子供達の方がたくさん見つけることができるのかも。


IMG_8372

とにかく、子供達はこちらが予想した以上に
楽しかったみたいで、また連れてけと帰りの車で大騒ぎ。笑

次回はぜひ皆さまも、ちょいと森へ出かけてみてくださいね〜。


IMG_8385

IMG_8358-2




ちょい森」 → 
ナナツモリFB → 

WRITER

じゅん


編集スタッフ
しゅふ



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL