discovery Nara

04

Apr.2016

/

あったか手作り市 第2回「こま市」開催 !!〈生駒市・往馬大社〉

komaichi.1

《前回の様子》 photo : 奈都




昨年往馬大社で開催され
たくさんの人で賑わった「こま市」
今年もさらにパワーを増して
今月17日に開催です!




OLYMPUS DIGITAL CAMERA


生駒市にある日本有数の古社、往馬(いこま)大社で昨年開催された手作り市「こま市」。
初めてのイベントながら魅力的な出店者さんが勢ぞろいで大盛況!
そして第2回目が今月17日(日)に開催。
ということで、こま市プロジェクトのメンバーのお2人にお話をうかがってきました!


カタチにするということ

待ち合わせのカフェにあらわれた小柄でかわいらしい2人の女性。
実際にはもう1人メンバーが。同じく女性で、皆さんお子さんがいる子育て真っ最中のママたちです。

骨董市や手作り市などのイベントがとても好きだった数年前。
奈良には、生駒にはイベントが少ないな・・と感じたのがはじまりだったそう。
「ないのなら自分でつくりたい!」
「イベントをするなら往馬大社でしたい!」
熱い想いをぶつけ続けること6年、やっとこの場所での開催がかなうことに。

そして参加してほしい、自分たちが良いと思う作品を作っている方たちに出店をお願いする毎日。
ですがまだ開催前で初めてのイベント、聞いたこともない手作り市に心ない言葉を受けることもあったそう。
そんな中まわりの人たちは、一緒に夢をみたい!と力を貸してくれたそうです。
なんとここまでは代表の女性1人での活動。
「好き」と「イベントをしたい」という想いが原動力だとしても、なかなか誰にでもできることではありません。

そして「こま市」は開催されることになるわけですが、500人を見込んでいたこのイベントは予想をはるかに上回る3千人もの人たちであふれかえる事となったのです。
お店のセレクトもさることながら、考えられていたのは導線。
私は昨年昼頃にお邪魔したのですが、結局最後までのんびり。
来場者の方々に居心地の良い空間を作りたい!という思いがひしひしと感じられました。


FOOD&ZAKKA 

今回の出店数は60店以上。
前回の42店からかなり出店数も増えました。
それでは少しですが、魅力的な出店者さんをご紹介!



hygge

● hygge ●
大きな2匹の看板犬がいる
素敵なガーデンが魅力のかわいいカフェ。
ランチで人気のマフィンや焼き菓子をぜひ!


le bage-720x540

● Le bage ●
往馬大社近くのベーグル専門店。
素材にこだわったとびきりのおいしさ!
種類が豊富なので迷うこと間違いなしですよ。


naniiro

● naniiro-dacco* ●
抱っこ紐やベビースタイがとってもキュート!
赤ちゃんとママのことを考えて作られた優しい肌触り。
さあ!子育てを楽しもう!


idea

● idea of a joke ●
植物とドライフラワーを使った雑貨のお店。
ドライフラワーボックスやデコパージュのカゴバッグなど
センスの光る雑貨がならびます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● yahman coffee ●
気さくな店主さんが1杯1杯丁寧に
ハンドドリップで淹れてくれる珈琲は格別。
珈琲片手にこま市を楽しんで!


happy

● HAPPY AND LUCKY 7 ●
ピアス・イヤリングがメインの手作りアクセサリー。
かわいい系・カジュアル系などいろんな表情が。
心地の良い春の季節、オシャレして出かけよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● 寺川とうふ店 ●
菜畑駅近くにある豆腐屋さん。
大豆のうまみがギュッとつまったお豆腐はもちろん
ドーナツが素朴なおいしさでやみつきに。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● RECHERCHE ●
菜畑駅近くの人気パティスリー。
生駒産の素材を使用したお菓子は地元愛たっぷり。
本店にはイートインできるカフェも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● Chifoll ●
東生駒駅近くにあるシフォンケーキ専門店。
当日はシフォンケーキのほか、スコーンとラスクも。
しっとりふわふわの食感をお試しくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● 茶帽子 ●
菜畑駅近くのゆったりとくつろげるカフェ。
前回も好評だったチャイでほっこり。
お腹がすいたらおにぎりをどうぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● nakayama coffee ●
京都・木津川市にあるコーヒーロースタリー。
珈琲豆の販売もありますよ。
歩き疲れたらほっと一息のおともに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● Pain de Porte ●
南生駒駅近くのかわいいパン屋さん。
食パンも惣菜パンも焼き菓子もはずれなし!
初めての方はぜひ1度ご賞味あれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● 堀内栄養食研究社 ●
学校給食にも使われているお出汁の専門店。
うどんだしや中華スープ、コンソメスープなど
料理の腕がグンと上がった気がします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● まるまる ●
近鉄電車をモチーフにしたかわいい販売車。
実はたこ焼き屋さんなんです!
冷めてもオイシイのでお子さんのおやつにも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● caito 隠れ家 cafe rest ●
生駒山にあるかくれ家カフェ。
ランチもデザートも絶品です!
当日はお弁当とラスクを用意してくれますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● ベトナム雑貨 バナナボート ●
近鉄奈良駅近くのベトナム雑貨屋さん。
ホーチミンで直接買い付けされています。
ポップでカラフルな雑貨がたくさん!



他にも「ナチュラ」のカレーやグリル料理、「Crepe du soleli」のクレープ、「ナイヤビンギ」の太鼓焼などのフード系も充実。
「MAHO-ROBA」や「おばんざい このか」などのお弁当もありますので、ランチがてら覗いてみるのも楽しいですね。

雑貨のブースも「ゆらめきファクトリー」のキャンドル、「R工房」や「昆陽陶房」「工房ひらたま」の陶器、「宇宙椅子」の古墳クッションなど、バラエティ豊かな商品がならびます。

そして、東日本大震災復興支援「大根コンプロジェクト」のブースではチャリティーグッズを販売。

昨年は階段の下部分のみが会場でしたが、今回は階段上のスペースにもお店が。
ワークショップなども階段上の場所で参加できますよ。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA


/////////////// WORK SHOP /////////////// 

tecio.2
tecio.1 ● tecio 木工ワークショップ ●
1.ナチュラルカフェトレイ
2.アイアン×ウッドのシンプルブックスタンド どちらも料金2000円
(予約制→詳しくはblogにて) ※予約満席の可能性がございます


ワークショップは他に羊毛フェルト・Sun&Moonキャッチャーなども。
大人だけではなく、お子さんも楽しめそうですね。
疲れた身体にマッサージのコーナーもあるのでゆったりできそう。


これから

「こま市」にとって手作り市の「手作り」はハンドメイドのお店にばかりこだわっているというわけではなく、こま市プロジェクトの皆さんが一からコツコツつくり上げていくという意味だそう。

「今は未来のための土台作り。したいことはたくさんあるけれど、一気にするのではなく地道にしっかり成し遂げていきたい。」
確かに、土台がしっかりしていないと上に立つものも不安定になりますよね。

もうすでに5年先のビジョンも見据えているというからワクワクがとまりません。
来年、再来年、そして5年後、10年後ー。
生駒といえば、奈良といえば「こま市」と言われるほどのイベントになる予感。

みなさん、まずは今月17日開催の「こま市」にぜひ足を運んでみてくださいね。


/////////// アコースティックライブ ///////////
 出演者:なないろ etc…
① 10:30 ② 12:00 ③ 13:00



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

>>>>往馬大社までの道のり
電車:近鉄生駒線 一分駅から徒歩10分
バス:近鉄生駒駅南口から「中菜畑二丁目」行き 終点下車徒歩3分
※会場内及び周辺に駐車場はございません。公共機関でのご来場にご協力お願い致します。

● こま市 ●
4月17日(日) 10:00~16:00(小雨決行)
facebook:https://www.facebook.com/komaichi2015
(出店リスト・雨天時の情報はfacebookでご確認ください)



WRITER

aya


編集スタッフ
主婦



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL