discovery Nara

19

Feb.2016

/

ナナツモリの改装日記

こんばんは!明日香です。

先日より、私のお店「ナナツモリ」のキッチン改装が始まりました!
今晩は改装にまつわることや、今までのナナツモリ遍歴など、
エッセイ風にゆるーくお話させてください。


DSC_9122 ↑↑ 現在のナナツモリはこんな感じになっています。キッチンだけとはいえ本格的な改装。


2007年にOPENしてから8年と少し。

お金が全くない中で始まったナナツモリの最初の工事の合言葉は
「一番安い素材で」笑。

デザイナーさんや建築家さんに頼む余裕などもちろんなく、
大工さんに直接やることや寸法などをお願いしていくという
今考えても恐ろしい方法でお店づくりをしました。

考えて考えて作った分愛着はわいたものの、そこはやはり素人仕事。
店内のいろいろなところがかっこ悪かったり、使いにくかったり。

それに加えて根っからの飽き性といいますか、新し物好きな性格も相まって、
ナナツモリはこの8年間で様々な形に姿を変えてきました。


10425720
ちなみにこれがオープンの日。
なんだかガラーンとしてますね〜。
オープンキッチンに、壁のない広いスペースが今見ると新鮮です。

ここから先は自分でもあまり思い出せなかったので、
懐かしのブログなど見ながら思い出してみました。

2008年の冬、早速自分たちで改装をしたようです。
理由はキッチンがオープンすぎるから。
とにかくどうにかしたかったのが伺える写真がこちら。

IMG_0003-2


ダサい…
ダサすぎる…。

当時の主人のブログの記述。

『(白い板だけを張った写真の下)
でも何か白一色だし、海の家みたい…と唖然。
これは丸一日を無駄にしたか!!!とどっぷり落ち込もうとしていたら
明日香氏が「ここを壁と考えて飾っていこう」との前向き案を提案。
また、あまった棚板を下につけることでネジ跡も消えました。
これがけっこうはまって、なんとか内装のイメージを壊すことなく調和したかと思います』

いやいや、調和してないから 笑。

相変わらずの私のざっくりな提案ぶりと、
なんとか自分をごまかそうとしている主人の図が目に浮かびます。


そして2010年に「タバコ屋さん」と呼んで可愛がっていた
レジカウンターを作ってもらったようです。

現在行っている改装で私が一番悲しかったのはこのタバコ屋さんがなくなること…。
どうにか移築ができないものかと粘ってみましたが無理でした。
あぁ、寂しい。


c0162040_18445383-2
c0162040_1314244-2


こちらはプロの建築士さんにお願いしたので、さすがに美しい仕上がり。
半年間、木の素材を楽しんだ後に(恐らく面倒くさがって手をつけなかったものと思われます)
自分たちで白く色を塗りました。
でも今見たら木のままもかなりいい感じですね。


2011年にシロアリがいるかもしれない(!?)とのことで床を全部張り替えて、
それと同時にカウンター席ができました。

DSCF1294

で、この後に上の写真の右側の壁に窓をつけて、
自分たちでカウンターにタイルを貼り貼り。

IMG_1097
DSC_1465


これで現在(改装前)の形になっているのですが、
最近ご来店いただいた方からしたら、これでも何か違う、とお感じだと思います。

DSC_0804

答え、わかりましたか?そう、それは壁の色ですね。
入り口のすぐ左手のみ濃い青系の色に塗り替えました。
カウンターの上には黒板塗料を。
これは壁紙屋本舗さんで購入したペンキを使い、主人が一人で塗ったもの。

DSC_2884



というわけで、ザッと変遷を見ていきましたが、
一応何かをするたびに良くはなってきてますよね?
ね..。

もちろん自分達でも
「あの時のあの感じ好きだったなぁ」
というのはけっこうあるのですが、
そう感じられることも変化させていったからと前向きに捉えてます。

今現在行っている改装は、キッチンの機能面を充実させるため
というのが第一目的ですので、客席の部分はほぼそのままです。
ただオープンキッチンになりますので、印象はガラッと変わると思います!

実は日程の関係で諦めましたが、当初は現在の雑貨コーナー部分の壁も取り払って、
1Fを広いフリースペースにする計画も出ていました。

オープンキッチンに、壁のない広いスペース…

ん?どっかで聞いたことあるぞ?


10425720

これかーーー!!


まさかの8年かけて振り出しに戻る。
4ヶ月後にはまたあのダサい白い棒を貼り付けているかもしれません。


というのは冗談で、
今回は素晴らしいデザイナーさんに入ってもらっていますので
きっとかっこいい空間ができあがります!


営業再開は3月上旬を予定しております。
(詳細はナナツモリHPにてご確認ください)
モーニング営業やtake out商品などもご用意して、
ますます皆様に楽しんでいただけるお店にしていければと思っています。

アメヒヨ読者の皆様でまだご来店いただいたことがない方は是非一度遊びに来てください。
メンバーのなっちゃん、てんちゃん、編集長、そして私がお待ちしていますので、
アメヒヨのこともどんどん聞いてくださいね。


3月に皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
今夜も素敵な夜をお過ごしください。

DSC_8940


///////////////////////////////
ナナツモリ
///////////////////////////////

639-0201
奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
tel/0745-72-2523
mail/photo@nana-tsumori.com

WRITER

明日香


副編集長
カフェナナツモリオーナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL