discovery Nara

Jan.2016

奈良山歩き 《大和葛城山》

こんばんは!奈都です。
お久しぶりの「奈良山歩き」、奈良県民にはおなじみの「大和葛城山」 に登りました!

大和葛城山
金剛生駒紀泉国定公園内にあり、二上山や金剛山に連なる金剛山地の一つである「大和葛城山」。
奈良県と大阪府の県境にあり、奈良県民に親しまれている山の一つです。
山頂付近は葛城高原と呼ばれ、 5月頃にはつつじ園で満開のつつじが楽しめるなど自然のとても美しい山です。

登ったのは昨年秋の9月。
本日の写真でおなじみ、金剛山大好きな2児のパパ、テツさんと、登山はほぼ初めてのYちゃんの3人で登りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 近鉄御所駅からスタート!バスに乗り、葛城山ロープウェイ前駅へ向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 登山口から出発!2つの滝がある「櫛羅(くじら)の滝コース」を歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 整備されていて歩きやすい階段道。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 木漏れ日が気持ちいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA もうすぐ一つ目の滝、「櫛羅の滝」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 登山口から10分程で櫛羅の滝に到着!
櫛羅の滝の名前の由来は、弘法大師が天竺のクジラの滝に似ていると、名付けたことから来ているそうです。
一の滝、不動の滝、尼ヶ滝等とも呼ばれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ここからは急な道が続きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 真横にはロープウェイの鉄塔!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA だいぶ高いところまでやってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり体力も消耗した頃、二つ目の滝、「行者の滝」の近くまでやってきました!
一旦、頂上までのコースを離れ、癒しを求めに滝へ…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 行者の滝、別名二の滝 が見えました!
役行者(えんのぎょうじゃ)もここで修行したそう。
水量が少なく、シャワーのような滝なので近くまで行ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 冷たくて気持ちいい!マイナスイオンに疲れを癒される一行。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 役行者の気分で、滝の裏側に立ってみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA サワガニ発見!

休憩しつつ滝を満喫してすっかり回復したので、再び頂上を目指します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 美しい木々と木漏れ日は山歩きの楽しみの一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「あの階段の上まで登ったら休憩!」と休み休み歩く。
頂上で食べるお昼ご飯を楽しみに…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ようやくゴールが見えてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 奈良の町並みが美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 頂上まであと数歩!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ようやく到着!お疲れさまでした〜。
頂上で感じる風はとても清々しくて気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 連なる山々のグラデーションが美しい。私が頂上で一番好きな景色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA お昼ご飯はテツさんからいただいたラーメンと、いつもの味付け卵などなど。
頂上で食べるご飯はいつも格別です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ようやくコーヒーセットを持って登る余裕も出てきました。
あえてその場で挽いて飲むコーヒーは、山の景色も手伝っていつもより更に美味しく感じられます!
この日は奈良のK coffeeさんのブレンドを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 山上にはロープウェイで登ることもできます。
この日も家族連れなど、たくさんの人が訪れていました。

季節ごとに様々な景色が楽しめる葛城山。
ぜひ、自分の脚で登ってみて、道中の自然の美しさも楽しんでいただきたいな〜と思います!

大和葛城山
奈良県御所市
登山口までのアクセス:近鉄御所線御所駅より奈良交通バス葛城ロープウェイ前行き乗車、近鉄葛城索道線『葛城ロープウェイ前』下車。

WRITER

奈都

編集スタッフ

discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。