discovery Nara

16

Oct.2015

/

古き良き、家具・小物「グリーンベアーズカンパニー」

IMG_0404



こんばんは!明日香です。

本日は広陵町にある古い家具と道具のお店
「グリーンベアーズカンパニー」をご紹介します。

小さな小物から大きめの家具まで、
宝物を探しにLet’s Go!


IMG_0472

広陵町の住宅街にあるレトロな長屋の一角。
こちらに2年前に移転してきた「グリーンベアーズカンパニー」。
知り合いのおうちにお邪魔するようにガラガラとドアを開けると、
そこには懐かしく温かい雰囲気が広がります。


IMG_0399

店内で販売されているものは大正・昭和の日本の古い家具や道具たち。
机や本棚などの大きめの家具、
ガラス瓶やオブジェなどの小さな小物などが
センスよく並べられています。


IMG_0408
IMG_0370
IMG_0374


家具は一つ一つ丁寧にリペアされていますが、
店主の永原さんのこだわりは「その家具の味をのこすこと」。
ピカピカの新品のようにするのではなく、
味のある傷は残したり、元々の色を尊重したり。
古い家具ならではの味を残しつつ、
すぐにお部屋で使ってもらえるようにと
きれいに掃除、修復されたちょうどいい状態に。

そんな家具の中からおすすめをピックアップしていただきました!
※掲載時には売り切れている可能性もございます。



  * P I C K  U P *



IMG_0382 ①棚  9800yen


IMG_0420②糸巻き 3500yen

IMG_0391③折りたたみテーブル 5800yen
①小型で奥行き浅めの棚は一つあると何かと便利。お気に入りの器を飾ったり、本棚にしたり。
②存在感のあるオブジェとしても最適な糸巻き。奥に見えているガラス瓶類も人気の品。
③机の上に置いてあるのは珍しい折りたたみテーブル。小振りなので持ち運びもできる。




ピックアップしていただいた商品は大きさも価格もお手頃なので、
古い家具初心者の方でも気軽に取り入れられそうなものばかり。

ちなみに永原さんに初めて古い家具を購入する方におススメの物を聞いてみた所…

IMG_0375

ジャーーーーーン、お答えはこのような『小引出し』。

思い返してみれば私自身初めて購入した古い家具は「小引出し」でした。

「現行で発売されている家具の上にポンと置いてもなじむので、スタートに取り入れやすいです。
 古い家具はいろんなところをいったりきたりしていて、持っている経験値が高い。
 だからどんなところにも自然となじんでくれます」

グリーンベアーズカンパニーが扱うのは男性・女性問わず選びやすい物ばかり。
茶色や緑の色味をベースに、落ち着きのあるセレクトをしているので、
小引出しの次のステップへも上りやすいです。

また、買取からリペア・販売まで永原さんお一人でされているので、
気になる事があれば丁寧にお答えいただけます。

IMG_0453


現代の大量生産される物と違い、凝った造りや手作りならではの温かみが特徴の古い物たち。
傷、穴も個性。古い物、家具はそれしかない1点物。
そんな古いものを通してお越しいただいた方にも「温かい」気持ちになってほしいという永原さん。

懐かしい雰囲気の中、ゆっくりお話ししながら、
そんなたった一つの物との出会いをぜひお楽しみ下さい!





//////////////////////////////////////
GREEN BEARS COMPANY
//////////////////////////////////////

奈良県北葛城郡広陵町大塚555-2
TEL:0745-60-1035
OPEN日はHP/blogをご覧下さい。





WRITER

明日香


副編集長
カフェナナツモリオーナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL