discovery Nara

05

June.2015

/

奈良版カッパドキア?!奇岩群・屯鶴峯

こんばんは、明日香です!

アメヒヨリノベのデザインも佳境に入り、日々床材や壁材と格闘中でございます。
もう少ししたら全体像が決定しますので、その際はまた記事を書かせていただきますね。

さて、おうちの中で何かを考え続けて煮詰まった時、
外に出てみるのは効率のよい気分転換方法。

近くをブラブラお散歩もいいですが、
私の住んでいるところのお隣の香芝市にはこんなおもしろ(?)スポットがあるのです。


初めて訪れたのは奈良に来てから数年が経ったある日。

そういえば近くにこんなところがあるよ、と
連れてきてもらったのが今回ご紹介する「屯鶴峯」。
どんづるぼう」という言葉の響きがなんだか妖怪みたいで、
それだけでも興味津々です。

DSC_8882
一体どんなところなのか聞いてもいまいち明確な答えが出ぬまま到着。
そして木立を抜けた場所に広がっていた風景に目を見張りました。

これは「そういえば、あるよ」なんて時折思い出すレベルの場所ではないのでは。
けっこうな観光スポットとして扱われていいのでは。
そんなことを思ったほどの見事な奇勝だったのです。

とはいえ、そんな感動したはずの自分自身も近頃「そういえば、あったなぁ」と
いうくらいになってしまっていたので、
そんな自分の反省もこめてアメヒヨでご紹介させてくださいね!

ではその風景をまずはどうぞ。

DSC_8891
DSC_8909
DSC_8905
DSC_8908

いかがですか?けっこうすごいでしょ??

大阪から車で30分ほどの香芝インター、
そこから更に10分ほど走らせた場所にこの景色は広がります。
人里離れた山奥ではなく、新興住宅地のすぐ隣にこんな風景が広がることに驚きです。


最寄りの駅は「近鉄南大阪線二上山駅」(最寄りとはいえ徒歩30分くらいかかりますが…)。
その「二上山」の火山活動でできたのがこの景色。
1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山で、
県天然記念物であり、金剛生駒紀泉国定公園の見所の一つとなっています。

先ほど“妖怪みたい”と個人的感想を述べた「屯鶴峯」という名前は、
灰白色の断崖が鶴の群れに見えることから名付けられたそうです。

入口の前には小さな駐車場とトイレがあります。
そこから木々の間の道を抜けると視界が開け、真っ白な岩が姿を現します。

DSC_8885
晴れた日だと、空の青と岩の白のコントラストがとても美しいです。

IMG_7713

岩の上はどこを歩いても大丈夫。
写真好きの方なら人物撮影のロケ地としてもいいかもしれません。
ただし柵などは一切ありませんので、くれぐれも滑ったりしないよう気をつけてくださいね。


DSC_8910

さてさて、この屯鶴峯、実は第二次世界大戦中に造られた
複雑な防空壕が地下にあることでも知られています。

本土決戦を目前にした陸軍が航空部隊・航空総軍の
戦闘司令所として建設されたもので、二つの壕に分かれているらしいです。

そんなこともあって、屯鶴峯のもう一つの顔は「奈良県屈指の心霊スポット」…。
いろんな噂があるようですが、はてさて真相は??
とりあえず言えることは「夜は暗くて危ないので行くのはやめましょう」ということですかね。
少なくとも私がいつも行く昼間にはそんな気配はちーっともありませんでした。

ちなみに現在、防空壕の一部は
京都大学防災研究所附属地震予知研究センター屯鶴峯観測所として
使用されており、地震予知研究計画の一環として
地殻変動の連続観測が実施されています。


奈良からも大阪からもすぐ近くにある奇岩群・屯鶴峯。
遠くトルコまで行くのは憧れの夢として、
まずは手身近なカッパドキアをぜひ訪れてみてくださいね。

DSC_8906


《access》
近鉄南大阪線 上ノ太子駅 徒歩約40分
近鉄南大阪線 二上山駅 徒歩約30分
近鉄大阪線 二上駅 徒歩約35分
近鉄大阪線 関屋駅 徒歩約40分

大阪府羽曳野市の上ノ太子駅からが道路幅も広く歩道もあり安全。
関屋駅、二上駅、二上山駅からは国道165号穴虫交差点から、県道703号を太子方面へすぐ。

WRITER

明日香


副編集長
カフェナナツモリオーナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。
※記事内の情報の更新は行なっていないため、現況と異なる場合がございます。ご了承ください。

NEWS & EVENTS

ALL