discovery Nara

20

May.2015

/

輝く魅力がぎゅっと集まった、cafe&zakka&gallery tuBU

こんばんは!奈都です。

今日は、奈良市にあるカフェ「tuBU」をご紹介します。


image 近鉄奈良駅から500mほど、やすらぎの道沿いにあるカフェ「tuBU」。
アクセサリー作家の奥様、会社員をされていたご主人の2人で2013年にオープン。
自分達が通いたい理想のカフェを思い描いて作ったというお店の中は、お2人のこだわりがぎゅっと詰まっています。



tuBUとは?
image tuBUの名前の由来は、奥様の真由美さんの作るアクセサリー「one a half」の作品の、小さな天然石のビーズの粒から来ているそうです。

お店で購入することができる真由美さんの作品は、この粒をシルクの糸でつないでぎゅっと一つにしているのが特徴の、幅広い年代の女性に人気のアクセサリー。
とても小さな、すぐに無くしてしまいそうな粒でも、たくさん集まるとキラキラと輝きを増す、ということを日頃感じていた真由美さん。
そのお話を覚えていたご主人の昌紀さんが、お店の名前を決める時に「粒」にしよう、と言われたそうです。

「tuBU」のスペルの小文字・大文字は、小柄な真由美さんと、背の高い昌紀さんを表しているとのこと。
真由美さん曰く「凸凹コンビなんです。」納得! OLYMPUS DIGITAL CAMERA






名前の由来通り、素敵なものがぎゅっと詰まった店内。
そんな、輝く粒たちをご紹介!



アイデアいっぱいのインテリア
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 店内は、ビンテージのものを中心にセレクトされた家具がセンスよく配置されていて、落ち着ける空間になっています。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 小学校で使用されていたという机。蓋を開けて、アクセサリーを飾るのにぴったり!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 真ん中の、四角いかわいらしい形の椅子も、学校で使われていたものだそう。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 壁の5本の電気の配線を上手く利用してインテリアに…と思いきや、こちらはお店を作る際に頼んで作られたもの。
こちらは5線符をイメージしたもので、実際に電気の通っている4本に、ダミーの1本を追加したそうです。
音符のように配置された小物や棚のディスプレイが素敵です。
ここではウクレレ教室も開かれていて、まさに音を楽しむのにもぴったりの空間になっています。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 天井も壁も白なので、穴あきのパネルを壁に貼ってアクセントに。
こちらもフックをひっかけたり、いろんな使い方ができます。
お家でもまねしたい!



cafeメニュー
  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 人気のキッシュプレートLUNCHは2種類から選べます。
私は、椎茸、たまねぎ、アスパラ、パプリカのキッシュをいただきました。
吉野産のとっても瑞々しい椎茸をたっぷり使ったキッシュは食べ応えがあって美味しい!
真由美さんも、この椎茸に出会って椎茸好きになったそうです。ランチタイムに是非食べていただきたい一品!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 続いてスイーツ!こちらは定番のバナナケーキ。
優しい甘さと口当たりのバナナケーキに、胡桃とキャラメルのかかったバニラアイスがぴったりです。
こだわりの香豆舎の珈琲や、オリジナルブレンドの紅茶とぜひご一緒に。



セレクトのセンスが光る雑貨・アパレル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA コーヒーや紅茶を頼むと、大きなマグカップにたっぷりと飲み物を入れてもらえるのが嬉しい!
こちらは『atelier74(アトリエ ナホ)』さんのもので、販売もされています。
飲み物がたっぷり入る上に、持ってみるととっても軽くて持ちやすいところが真由美さんもお気に入りの人気商品!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 販売中の食器が店内にたくさん置いてあります。
じっくりとお気に入りを探してみてください!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 洋服やファッション小物の取り扱いも!
実際に着てみて着心地の良いものを選んでいるそうです。
こちらはtuBUオリジナルのシャツ。
襟の部分にはお店のtuBUのtとBのパーツが付いていてとてもかわいいデザインです。
豚に真珠バージョンもあって、そちらも大人気!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA UMOのサイドゴアレインブーツ。
made in Franceで、雨が降らなくても履きたくなるデザイン。
これからの梅雨の季節が楽しみになりそうです!



image お店に西日が差し込む夕方の時間は特に気持ちが良くて、ついつい長居してしまいました。

ランチやお茶するもよし、雑貨をゆっくり選ぶのもよし、のんびり過ごすのもよし。
お店に足を運んで、じっくりと一粒一粒、魅力を感じてみてください!



cafe&zakka&gallery tuBU
奈良市西城戸町28-3
西城戸ビル1F
TEL:0742-93-3783
OPEN:11:00〜18:00
定休日:火曜日、水曜日

WRITER

奈都


編集スタッフ



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL