discovery Nara

15

May.2015

/

国産小麦を堪能!スコーン専門店 "Cocomarl" 《近鉄奈良》

9

こんばんは、てんです!

突然ですが、みなさんはスコーンはお好きですか?
カフェやパン屋さんなどでよく目にするものの、
味のバリエーションはあまりありませんよね。


本日ご紹介する「Cocomarl (ここまーる)」はスコーンの専門店。
お店に一歩足を踏み入れると、スコーンの概念が吹き飛ぶほどの種類におどろくはず!


6

10

「ここまーる」は今年4月、もちいどのセンター街から近鉄奈良駅の近くへお引越ししたばかり。

過去にパン屋に勤務されていた経歴があるというオーナー。
当時出会った「スコーンの美味しさ」を伝えたい、と
こちらでは国産小麦粉にこだわってスコーンが作られています。

そんな国産小麦の美味しさがひき立つ”プレーン”味は、なんと3種類!


1

□ 小麦100%… 国産小麦の風味を堪能できます。甘さ控えめなのでクリームやジャムを添えても◎
□ 全粒粉 …全粒粉を使用しているので栄養価が高く、香ばしいスコーンです。
□ 胚 芽 …最も栄養素の多い胚芽の部分が使われています。香ばしい苦みがあるのが特徴。


それぞれを食べ比べして小麦のおもしろさを楽しむもよし、
また、シンプルなのでサラダなどをサンドするのもおすすめだそうですよ。
(オーナー夫妻のお子さんは、ハチミツとバターをサンドするのがお気に入りなんだとか♪ )


そして、ベースの国産小麦粉に合わせるのは、
“抹茶とクランベリーとホワイトチョコ”や、”マサラチャイ”、
体にやさしい”かぼちゃ”など意外な組み合わせばかり!
これらは、焼き上がった状態をイメージして、味が整えられているそうです。



2
ブルーベリーとクリームチーズ
3
抹茶とクランベリーとホワイトチョコ

4
いちごとヨーグルト《季節限定》
5
ドライいちじくと全粒粉




また、「自分はチョコ味を食べたいけど、子どもにはあまり与えたくない。。」という方には、
“ココアとカシューナッツ”など大人といっしょに楽しめるスコーンの提案もしています。


ほかにも季節の食材を使ったものなど、その時々でラインナップが変わるので
定期的にお店に足を運びたくなりそうですね。



実は私も、一度食べた時から「ここまーる」のスコーンのファン。

甘すぎず最後まで美味しく食べれるところや、
スコーンにありがちなもっさりした感じがなく
粉がポロポロ落ちにくいのがよいですね。

美味しいだけでなく気軽に食べやすいところがお気に入りです◎
 
11
見た目の可愛さもやっぱり重要♡



また「もうひとつ」と手を伸ばしたくなるサイズ感なので
ひとりで食べるのも、みんなでシェアするのにもオススメですよ。


朝食に、おやつに、お土産に。
“こころまあるく”なる、「ここまーる」のスコーンはいかがでしょうか♪



7

Cocomarl (ここまーる)
〒630-8226 奈良市小西町1-7
小西さくら通り アルテ館隣
定休日 日曜 (月曜が祝日の場合 日・月営業、火曜休)
営業時間8:00〜19:00 (売り切れ次第終了)
TEL 0742-26-2232
HP


WRITER

てん


編集スタッフ
カメラマン/デザイナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL