discovery Nara

06

May.2015

/

アウトドアライフを楽しもう。セレクトショップ「Yosemite」

こんばんは!奈都です。
春から夏に向かっていく新緑の季節、外に出て遊んだり、自然の中でのんびり過ごしたい気持ちが高まる今日このごろ。

本日は、奈良県橿原市にあるアウトドアセレクトショップ、「Yosemite」をご紹介します!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優れた機能、かつ洗練された道具が揃うYosemite。
看板商品のアウトドアブランド”and wander”や、”HYPERLITE MOUNTAIN GEAR”をはじめ、ウェアやザックなど、機能的でスタイリッシュなものがセレクトされており、「シティボーイの登山スタイル」といった雰囲気のお洒落な商品ばかり。

お店の名前”Yosemite”には、「いつかヨセミテ国立公園のジョン・ミューア・トレイルに行く!」という店主・豊田さんの思いが込められています。




image

店主の豊田祥大さん。
大阪のアパレルショップに勤務後、地元奈良に帰り2年前にこのYosemiteをオープン。
山登りが好きで、夢は登山ガイドになることだそう!
登山のイベントも定期的に開催されています。

豊田さんが掛けている岩柄のサコッシュ(登山などで行動食や地図を入れるシンプルなサブバッグ)は、オープン2周年記念で作られた、and wanderとの限定別注商品!→check!





アウトドア好きにはたまらない、魅力的な商品が揃うYosemiteですが、普段の暮らしに使えるものもたくさんあります。
今回はアメヒヨ的に、”アウトドアを取り入れた暮らし”をイメージしたおすすめの商品を教えていただきました!



△△△ソファーとしても。メキシカンハンモック△△△

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メキシコ製のカラフルな手編みのハンモック。
お店では実際に座って体験することができるので、ぜひお試しを!
包み込まれるような安心感があって、とても気持ち良いです。

横幅が3mあり、横向きに座るので家族みんなで並んで座ることもできます。
壁にフックを取り付けてひっかけるので、お家のソファー代わりにハンモックで団欒、というのも楽しいですね!







△△△座り心地抜群!Helinox コンフォートチェア△△△


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
軽くて、コンパクトに折りたためる椅子”ヘリノックス”。
いろんなシリーズがありますが、このコンフォートシリーズは厚手のキャンパス地のカバーで、見た目もおしゃれ。
私も使っているのですが、アウトドアチェアの中でも抜群に座り心地がいいです!
普段はインテリアとして室内で、BBQする時は外で…などいろんな使い方ができます。
写真右は燻製やローストビーフなども作ることができる、WEVERのBBQグリル。チェアと一緒にお庭でBBQ…なんていうアウトドアライフ、憧れます。





△△△奈良産の木材をつかったテーブル&カップ△△△


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地元・奈良ならではの商品も。
◼︎奈良の銘木・吉野杉を使ったオリジナルのテーブル。お店のロゴである山マークのくり抜きがかわいい。
◼︎明日香村のshoueyamaのカップ。地元で切り出したクスノキを一つ一つ手彫りしていて味があります。





△△△ファッショナブルでタフなエプロン NAPRON△△△


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しっかりした生地のワークエプロン「ナプロン」は、室内の家事にも、ガーデニングにも大活躍間違いなし!

大きなポケットにはいろんな道具が収納できて便利。
胸元のレザーの小ポケットもかわいい。

デザイン・カラーも豊富です。





△△△トースター&コーヒーミル△△△

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 山道具ならではの、無駄のないシンプルな美しさに惹かれるトースター&コーヒーミル。お家での朝ご飯作りにもピッタリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トースターはホットサンド用の”BAW-LOO”とワッフル用の”Waffle”の2種類。
個人的に今一番欲しいのがこのBAW-LOO!
これでホットサンドを作って、山で食べたいなぁ…。





△△△電池いらず!コンパクトなランタン△△△

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空気を入れて膨らます、軽くて収納場所を取らないLEDソーラーランタン。
裏側にはソーラーパネルが付いているので、電池も要らず、使わない時は空気を抜いてコンパクトにたためます。

防災バッグに入れておくと、いざという時に便利ですね。
プレゼントとしても人気の商品。





どの商品も暮らしに使える、便利でカッコいいものばかりで、アウトドア道具好きの私としても欲しい物がたくさんありました!
関西ではなかなか手に入りづらいものもあり、遠方からはるばる訪れるお客さんも多いそうです。

奈良が誇るアウトドアセレクトショップ、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。



◼︎Yosemite
奈良県橿原市葛本町147-3
TEL:0744-23-4730
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
facebook→◼︎click
オンラインショップ→◼︎click

WRITER

奈都


編集スタッフ



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL