discovery Nara

17

Apr.2015

/

水を飲んだら最期!タリカロの激辛カレー【椿井町】

3603-1

こんばんは!カレーは生命なり、てんです。
奈良にはカレーの美味しいお店がたくさんあるのをご存知ですか?


私もお気に入りのお店がいくつかありますが、
本日は、その中でもとりわけ中毒性の高く、すぐにまた行きたくなるカレー屋さん、
「タリカロ」をご紹介します。


先に申し上げますと、“激辛” です!



IMG_3540-7
場所は猿沢池や興福寺などの観光地からも近く
「もちいどのセンター街」にある和菓子屋の
「優月」さんとレコードショップ「DJANGO」
さんを発見したら西に曲がりましょう。
(椿井小学校のある路地です。)



奈良随一の激辛カレー。



3518-4

程なくして、突如あらわれる町家と「タリカロ」の文字。
中の様子をうかがうこともできず不安は募るばかり。


IMG_3533-6

ちなみに、こちらは南インド系料理なのでナンやタンドリーチキンはありません。
(南インドはライスが主食なのです。)

また、小さなお子さまには刺激が強すぎるため、入店はR指定されていますのでご注意を。


IMG_3504-1

ここに来る度、反射的に唾液が分泌されます。。(臨戦態勢)



土間で靴を脱いで店内に上がると、テーブル席とカウンター席のあるゆったりした空間。
スタッフの方が丁寧に席へ案内してくれます。

「タリカロ」は1年ほど前に杉ヶ町からこちらに移転されたのですが、
以前はスタッフ同士やお客さんとのすれ違いが困難なほど小さなお店だったそうです。



辛い!痛い!だけど病みつき。



「タリカロ」のカレーは、メニューによって辛さが決まっていてキホン “辛口”と”中辛”しかありません。
(最近は「あまり辛くない」カレーも登場)

「辛いカレーは慣れている」などと安易な気持ちで初めて入店した日、 私は「合いがけ (タリカロチキン × チキンキーマ)」という辛口カレーを注文。
情けないことに半分も食べられずリタイアしました。

辛いです。痛いです。
でも、すごく美味しい!! (チキンも本当に柔らかい)
しかも翌日また食べたくなる中毒性。。

周りのタリカロファンも口を揃えて「病みつきになる。」と言います。

恐るべし、タリカロ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
写真は店主オススメの『ラム肉のマヘカリア』。
ほんのり酸味のあるラム肉のカレーです。
こちらは「中辛」で比較的食べやすい辛さ。
「ラム肉の美味しさを知ってもらいたい」と
作られた一品。夏はマトンが登場しますよ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

IMG_3607-3


△ダル(豆)カレー、ライス、パパド(お煎餅)、アチャール(ピクルス)、ポリヤル(総菜)、ヨーグルトつき





覚悟とは、、、犠牲の心ではないッ!



痛い思いをしながらも、またすぐ食べたくなるあの辛さは何なのでしょう?

実は、タリカロのカレーの辛さは唐辛子の辛さ。

辛いもの好きの店主が「こんな辛さにしたい」と理想を突き詰めた結果、
偶然にも南インドのアーンドラ・プラデーシュ州のカレー (異常な辛さが特徴) と同じ辛さだったそう。笑


3528-5

店先には可愛いリース♩と思いきや唐辛子。。


あまりの辛さでリタイアした敗因は、食べ方にもあるのです。
せっかくなら、美味しい気持ちのまま完食したいですよね!

そのためには心得も必要。
まずは”タリカロの極意”をお試しください。


〜 タリカロの極意 〜

■ その一  水を飲んだら水地獄
■ その二  辛い時、先にまぜるはヨーグルト
      卵は最終兵器なり
■ その三  ライスはくずして食すべし!




特に「水」だけは飲まないように注意!!
辛いからと言って、水を飲んだら最期。
もう何をしても辛い。

唐辛子のカプサイシンは、水と合わさることで一層辛さを引き立ててしまいます。
そう、水を飲むのは逆効果!
うっかり飲んでしまわないようにカップは手元から離して置くのがベター。

逆に、辛さを緩和してくれるのが乳製品。
タリカロはヨーグルトやラッシーなど単品メニューも充実していますので
「どうしても無理!」というときは注文しましょう。

私はラッシーさえあれば辛口のカレーも(ギリギリ)完食できますが
“保険”なしで真っ向から立ち向かってみたいものですね!

IMG_3620-4


あの人もCURRRYYY!!と吠えている。理解「可」能な一部のコアなファンも楽しめる店内です。


「本格的な美味しいカレーが食べたい」「カレーの辛さなんて知れている」という方、ぜひ挑戦してみてください!



タリカロ
〒630-8343 奈良市椿井町30-3
定休日 月・木曜日
営業時間 11:30〜14:00,18:00〜21:00
Facebookページ
店長ブログ

激 辛 ★★★★★
中毒性 ★★★★
R 指定  有り(小学生以下入店禁止)


WRITER

てん


編集スタッフ
カメラマン/デザイナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL