discovery Nara

26

Mar.2015

/

天空に浮かぶ桜の庭園 高見の郷

19320007
こんばんは、明日香です。

ここ数日奈良では雪もチラホラ舞うような寒い日が戻ってきていましたが、
明日からは本格的に春らしい気候になっていきそうですね。

さて、春といえば、そう『桜』
毎年心から待ち遠しいこの季節。
今宵は奈良県の桜の名所をご紹介いたします。


天空に咲き誇る1000本のしだれ桜

さて奈良といえば「吉野山」(吉野郡吉野町)の桜が一番有名ですが、
今回ご紹介するのは同じ吉野でも吉野郡東吉野村にある「高見の郷」です。

数年前に1人でふらりと訪れたこの天空の庭。
そこは独特の空気感が漂う桃源郷のような世界でした。


1932004
山岳宗教と密接に結びついた信仰の桜として
大切に保護されてきた吉野山の桜に対し、
「高見の郷」は大自然の中にしだれ桜の庭園を作りたい ! という
個人の方の想いから誕生した、鑑賞を目的とした人工の庭園です。
そのため、桜を見るには入場料1000円が必要となる有料施設となります。

吉野山の桜の起源は1300年前にまで遡りますが、
高見の郷がオープンしたのは2004年なので、およそ10年前。
全国から優良株を集めて植樹された1000本のしだれ桜は、
今も成長の途中であり、年々美しくなっていく様子を見守る楽しみもあります。

古の人々から伝えられた桜と、現代人の想いから生み出された桜。
どちらもともに感慨深いものです。



「高見の郷」へは近鉄榛原(はいばら)駅から
タクシーで約30分。
私は平日自家用車で訪れましたが、
お昼頃には駐車場がいっぱいに。

駐車場横の受付で入園料を払い、園内へ。

標高550mの受付から、標高650mの桜の庭園
「天空の庭」まで 上り坂を600m、
15分くらいかけて登っていきます。

予想していなかった上り坂に日頃運動不足な私は
「こんなの聞いてなかったぞ」 と早くもバテ気味。
でもすでに周りにチラホラ現れつつある
桜に励まされ、なんとか登りきりました。

ちなみに天空の庭までは園内送迎車も出ています。
ご年配の方、体力に自信がない方はこちらをご利用ください。


19310002



「天空の庭」は360°、緑と桜に囲まれた広場になっています。
ここに着いたらさっきまでの登りの息苦しさもすっかり忘れるほど。
見渡す限りの桜にしばし呆然。

19310014
19310013


頭上から降り注いでくるかのような花々の下を歩くと、
止まない桜吹雪の中にいるようで、なんとも幻想的です。

こちらでは軽食をいただける「天空茶屋」も営業しており、
周りにはのんびりとお弁当など広げている方々が。

比較的ご年配の方が多かったせいか、大はしゃぎするような感じではなく、
皆本当にその光景に酔いしれている、という感じでした。

「天空の庭」で一息ついたら、もう一踏ん張りして「千年の丘」へ。
こちらからは先ほどの「天空の庭」を眼下に望むことができます。

19320001

1000本のしだれ桜を上から見るのは、先ほどとはまた違った美しさです。
そして桜はもちろん、白いユキヤナギ、黄色いレンギョウ、遠くに広がる山々の景色も最高。
日本は美しいなぁ、世界は美しいなぁ、としみじみ。

19320005
全て見終わってもなかなか帰る気持ちにならないのは、
きっとこの夢のような世界に少しでも長くいたいから。
そんな気持ちにさせてくれる桜と、
そしてそんな場所を作られた方に心からの尊敬と感謝の念を抱きます。

行きはしんどかった坂道も、帰りはフワフワした気持ちのまま、
気づいたらあっという間に下界へ。(とはいえ標高550m)
束の間の桃源郷への旅は終わりです。
車に乗る前に受付前で販売されている農産物なんかも購入して、
たくさんの桜の写真を撮ったカメラとともに不思議の国のお土産にしましょう。

さて、もうすぐにでも行ってみたい!という方もいるかもしれませんが、
高見の郷は開園時期が限られています。
2015年は4月10日(金)から30日(木)までの営業予定だそうです。
町中の桜よりちょっと遅れて見頃がやってきますので、
まずは今週・来週は町中での桜を楽しみ、
その後はぜひ山の奥の桜をお楽しみくださいね。

19310007

*****************************************************************
高見の郷
http://www.shidare-sakura.jp
開 園 2015年4月10日(金)~30日(木)
見 頃 例年、4月15日から20日頃に満開を迎えますが、見頃は月末近くまで続きます。
時 間 9時~17時(受付16時半)
料 金 1,000円 園内送迎無料
住 所 〒633-2400 奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1(現地)
    〒633-0007 奈良県桜井市外山747 桜井ゴルフセンター(事務局)
駐車場 無料(120台)
電 話 0744-43-7272(高見の郷事務局、現地に電話はありません)
 

WRITER

明日香


副編集長
カフェナナツモリオーナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL