discovery Nara

25

Mar.2015

/

奈良県山添村、かすががーでんで癒しの休日を

まいど、野生児ひろせでっす。
あったかいの、寒いの、くるくる変わる気候。
あー、春に近づいておるなぁ、と思う今日このごろ。

本日は、奈良県山添村で行われている
「かすががーでん」へ行ってきたレポートをお届けっ!

1



山添村ってどこ?




山添村は、奈良県東部、
大和高原の北部に位置する農山村。
ぱっと見、山深い雰囲気の山添村なんですが、
南北に貫く国道のお陰で、
大阪から60分、名古屋から90分という
便利な場所にあります。
2

3

そんな山添村は、主な産業が農業ののどかな村ですが、
昨年から新たな取り挑戦がはじまりました。

山添村の地域の人たち、役場の人たち、外部協力者3者が協力して、
都市と農村の交流を目的に、近くにある耕作放棄地の田畑を活用して
毎月1回農業体験型イベントを行っています。





/////////  過去のイベント風景  /////////


6月

お茶摘み→ほうじ茶つくり体験

IMG_3894

9月

ながしそうめんと木工体験

5-9月


12月

芋煮会と正月しめ縄づくり体験

6-12月

2月

もちつきと、しいたけほだ木づくり体験

121212121





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





今回は、「4種のじゃがいもの植え付けと、山菜料理の調理体験」に挑戦してきましたー
本日は写真を中心にレポートをお届けしまっす!




8

かすががーでんは、昔幼稚園だった場所を改装した場所。


9

山添村観光協会の長であり、山添村村民であり、かすががーでんのお父さん、
向井さんの本日の行程のはなしから。





10

じゃがいもを植える畑まで、てくてくみんなで歩いていきます。のどか~

11

道中で、山菜をたくさん収穫します。これはつくし。

12

セリを探しています。大の大人が夢中になってしまうくらい、山菜とりは楽しい!





13

山道を進む。

14

これはのびる。

15

とれたての山菜もおいしい。つまみぐいしながら進みます。





16

畑に到着!さっそく作業じゃっ!

17

みんなで、畑をくわで耕しながら……畝をつくっていきます。

18

最後に雑草が生えてくるのを防ぐビニールをかぶせて午前中の作業は終了!















19

疲れたので、軽トラの荷台に乗ってかえります。





20

帰ってくると、調理場で地域のお母さん達がさっき収穫した山菜を調理してくれてます!

21

つくしを食べれるように作業!

22

おばあちゃんに教えてもらいながら、わいわい。













8989898

天ぷらにします!おいしそーやー!




23

野菜たっぷりのごはんも炊いてくれています。

24

大きなしゃもじでまぜまぜ。


25

素敵な、春らしい食卓になりました!

26

デザートは、プロのシェフがつくったほうじ茶プリン!

27

うまーい!おいしいものを食べるとええ顔になります~





28

ご飯を食べたら、さぁ!午後の作業。じゃがいもを植え付けていきます。

29

種芋の準備。

30

ちびっこだってプロの作業。農業作業でおもろくてハマってしまう時ありますよね(笑)



31

完了!収穫は7月ころかな~。大きくなぁれ~



32

戻ってきたら、かきもちを揚げたお菓子が!



こうして、15時頃解散~

天気もよく、スタッフのみなさまもほんと親切で、きもちのいい休日を過ごしました。

遊園地やショッピングモールもいいけれど、
田舎でおもいっきり遊ぶ休日も悪くないですよねっ。
気になったら、ぜひ山添村に遊びにいってくださいね~





//////////////////////////////////////////////////////////////////

かすががーでん
Facebook

【 申込先 】
山添村役場 地域振興課
keizaikankyou@vill.yamazoe.nara.jp ・ 0743(85)0048

山添村観光協会
info@yamazoekanko.jp ・ 0743(85)0081


//////////////////////////////////////////////////////////////////

WRITER

ひろせ ゆうこ


編集スタッフ(水曜日担当)
野生児、ときどきデザイナー



discovery Nara

奈良のイメージ。「鹿、大仏、修学旅行??」
ちょっと待って〜!奈良って、たしかに京都に比べたらとっても素朴かも。 だけど、まだまだみんなの知らない素敵なトコロがたくさんあります。 歴史、自然、食べ物、人。 「もっと多くの人に奈良を知ってほしい!」とアメヒヨスタッフが立ち上がり、 奈良の魅力をお届けするのがこのコンテンツ。
「奈良、再発見!」がミッションです。

NEWS & EVENTS

ALL